2023-24工場長日誌 041

Cyborg(サイボーグ)のモノ化のご依頼なんですが、

付属パーツ一切ないので、これではモノ化する事は不可能です・・・。モノ用の短いネジとスリーブが付属していたハズですが無いとの事、作業時間は1hもかかりませんが、パーツ探しに1weekです(笑)。

こーゆーのは0.5mm単位で存在するので、自分用にある程度もってはいるものの、限界はあります。amazonなんかでも探せますが、かなり割高なのでオリジナルパーツの保管はしっかりした方がイイです。

で、やっと部品揃ったので作業開始、

超音波カッター使うので瞬切、お安い道具ではありませんが超便利!!。

今回用意したボルトキットとスリーブセットはハッキリ言って工賃より高いです。ちゃんと管理しておけば無駄なお金使わずに済みますのでパーツは大切に保管してください。

2023-24工場長日誌 034-037(その2)

3人目、SIROCCO(シロッコ)+Visor G(バイザー G)の組み込み。

組み込みに必要な付属部品を出して、

ハイ、完成!。

で、最後はミシン仕事。アイゼンバンドのテープ交換とバックル移植。

大変申し訳ございませんが、わたくし不在が多いので、週頭に持って来たところで、週末迄に作業が完了する保証はありません(笑)!。

基本、仕事は早いのですが、それは店に居ればの話。ご予定がある方は、スタッフに作業スケジュールをご確認ください。

2023-24工場長日誌 034-037(その1)

月曜日は頑張って作業を片付け、火曜から木曜まで海行ってて、金曜日に店来たらK島さんに「この週末に使いたいそーなので間に合いますか?」的なことを言われた・・・。なぜ俺が居ない隙にタイトな仕事を入れる!?。

ハイハイ、やりゃ~イイんでしょ、やりますとも、やらせて頂きます。

先端潰れたPUR’ICE(ピュアアイス)修正から、

チューンド。1人分終わり。

で、新品ICE(アイス)チューンド。

2人分終わり。

2023-24工場長日誌 033-4

どれもこれも曲がっていたヤツより切っ先が短いので、

こーゆー場合は「抜歯」します。なんか人生と職業間違えた気が・・・。

1コマ抜けば切っ先が伸びます。そこから整形するので、抜歯のイイところはピックが短くならない。

切っ先がある程度残っていれば抜かずに先端修正だけですが、中途半端に残っていてもまた直ぐにチビるので、そこら辺の加減は経験値(感覚)で決めてます(笑)。

どれもこれも目糞鼻糞、五十歩百歩、抜きまくるぜ!!。

曲がり+修正2枚、抜歯+修正6枚完了。

2023-24工場長日誌 033-3

次の1枚は曲がりと切っ先欠け。

この程度のダメージだとハンマー作業。

とりあえず修正したら、

この状態から、

この状態にもっていきます。

修正作業残りあと6枚・・・、頑張れ俺!!。

2023-24工場長日誌 033-2

2枚ほど曲がってるのですが、1番右のインパクトが強すぎて・・・(笑)。

そもそもチューンナップして薄くしていますが、ここまで曲がって折れないのはそもそも製品のクオリティーが高い証、流石。

で、このクラスのダメージは叩いてどーにかなる話じゃない。基本、力でどーにかするしかないですが、挟み所を微妙に変える繊細さも必要。

万力とハンマーで地道に修正、

ここまで復活しました!!(笑)。

とは言え、一番曲がっていた箇所下部にクラック入っちゃったなぁ~。まぁ、縦方向力で折れる感じはないので、作業継続。

ポリッシュして完成ですが、まだ1枚しか終わっていない・・・。

2023-24工場長日誌 033-1

ヘビーユーザークラスですと、一度の物量が半端ない・・・(笑)。

チューン×4・修正×8の計12枚ですが、かなり厄介な作業が1つ・・・。

激曲がり、

その他修正が楽に感じる程の激曲がり・・・。まぁ、「折れてもOK」つー事なんで、とりあえず修正してみましょ~!!。