深海魚案件

相模湾沖の深海魚調査に行ってきました。

本来ならこの時期はヘビーローテですが、今回が今シーズン初となります。

狙い所は大体1,000Mライン。1,000M先の生体反応に悶絶しだすと沼にハマります・・・。

安定水揚げのN教授。

僕も取れました!!。取れた時のアドレナリン噴出量が中毒性を高めます(笑)。

教授、追加で2本!。

な訳で、今回はマニア3名でKさん4本、Nさん3本、僕1本の計8本。かなりの高配当でしたな。

アカいくつ?(その2)

で、寝かせた個体を分解します。

下処理は済ませてあるので、瞬殺。

中骨は鍋用にから焼き、

アラは煮ておき、

しゃぶしゃぶ用にセットして、

あぶり作って、

ハイ、完成。

とは言え、僕は生魚はほぼ食べませんので、味はよく分からない(笑)。

アカいくつ?(その1)

荒れ模様の海上、福島沖で深海魚調査です。

この時期は山も海も荒れますが、「大きい&いっぱい」のアカムツの誘惑にやられて我慢して竿出してる訳で・・・。

これで大分ましになりましたが、片道道路300キロ、海上20マイルなんでもう少し仕事しないことには・・・。

黒1、赤5つ、アカムツだけに赤6つにしたい・・・。

で、港戻る頃にはスッカリ凪いで、

採れ高十分、深海魚クラブのパイセン達と記念撮影!!。

で、採れ高も赤6つになりました。

秋と言えば

地獄のよーな暑さも10月に入り収束の方向です。とはいえ、急激な朝晩の涼しさも体に悪い・・・。早く安定した気候にならんかなぁ~。

で、突然はじまった秋を満喫するために今週は「シマアジ・タコ・イカ」の3連戦で食材確保してきた。

一戦目:川奈沖シマアジ。

で、帰って片付けと処理して翌日の準備・・・。

二戦目:南本牧タコ狩り。

いやぁ~、東京湾のタコは何処に行ってしまったの?。貧果で惨敗。

三戦目:猿島沖でイカ探し。

墨とアオリの連荘ですが、後が続かず飽きてフグ。

サバフグ多すぎて本命に辿り着くのに苦戦。3日目ともなると、直ぐに諦めてお家帰りたくなっちゃうので、帰港(笑)。

で、ついでにお知らせ。

秋と言えば「芸術の秋」!!、来る10月12日(木)~10月25日(水) から施設内エントランスにストリートピアノが設置されます!。

腕に覚えのある方々、お買い物ついでに是非!!。

苦節2年、長いトンネルでした・・・。(水産事業部化計画)

相模湾深海魚調査ですが、2021年シーズン・2022年シーズンと釣果なしの絶不調を引きづりつつ、俺の2023年シーズン開幕です!。

で、苦節2年、長いトンネルからの脱出成功!!。

ちなみに、この日は皆絶好調!!。

水産事業部副担任のN教授も今シーズン初物、

神ってるU山さんも今シーズン初の2本捕り!!。

深場会のみんなさんには「平野さん、何か祟りか呪いの類いじゃない?」と心配されるも、思い当たる節が多すぎて・・・(笑)!!。

罰も宝くじも当たる時には当たる!、へへへへへぇ、ざまぁ~見ろ!。

揃ってとれるなんて滅多に無い事なので、冥土の土産用に、皆さんで仲良く記念写真!!!。

で、速攻店戻って翌日は福島のキャニオンワークスさんに・・・。

地球探検社の吉田さんのプチ野望のために同伴。ハイ、これは多分1功徳。

で、功徳追加で『モバイル洞窟迷路!クレイジーマイン』製作プロジェクトのお知らせも。

Crazymine twitter

Crazymine instagram

釣れない釣りにお金使うか、悪い宗教に献金するか、穴にベットするか、悩むところだ・・・・(笑)!

久しぶりの島周り(水産事業部化計画)

10年以上ご無沙汰ですが、深場仲間にお誘い頂き、急遽「シマアジクラブ」で久しぶりの島周り出張です。

解禁爆釣期間は1年前から予約一杯、1ヶ月過ぎるとポツポツですが久々の島周り出張に満足。

シマアジ水族館と言うよりムロアジ水族館ですが、まぁ、3枚は確保したので良しとしましょう(笑)。

釣れても確保出来ない最大の原因はコチラ、針に掛かったシマアジを食いに来る定住者・・・。

寄せて刺して、寄せて刺して、コレはコレでなかなか迫力あってついつい夢中になっちゃうイベント。

楽しかった。

意識飛ぶまで日本海(水産事業部化計画)

出勤時間は朝3時、就業時間は5時~13時。まぁ、このぐらいなら楽しい範囲ですが、

時間とお金をかけて遠くまで来ますと、稼げるだけ稼がなければ、とても帰れません!。

つー訳で、欲張りな人なら当然14時から23時の遅番シフトもこなします!!。

まだ明るいので、みんなで記念写真撮る余裕もありますが、

日没以降が魔の時間帯です・・・。

僕の。まだ隙間アリ。

N道くんの。大分隙間なし。

M谷さんの。良くてあと1枚。

目標の「クーラー、パンパン!」まであと少しですが、暗くなるといよいよ意識が飛び出します。

1人落ち、2人落ち・・・。

の隙にスズキ追加。

更にヒラメ追加、もういよいよ入らない・・・。

今回も意識数回飛びながらもどーにか乗り切りましたが、本当の地獄は家に戻ってから。「この量の魚をどーするか?」って話し。

計画的無計画の末に、最終的には確実に意識が飛びます(笑)!。恐るべし日本海・・・。

細長かったり平べったかたっり(水産事業部化計画)

冬山シーズン真っ只中、山関係部員は壊滅状態なので、深場仲間のおじさんにアテンドして頂き、日立沖の太タチウオの調査です。

珍しく最高の凪なんですが、所謂「凪倒れ」ってヤツ!?、細長魚は貧果で終わる・・・。ドラゴンなんていねぇーじゃねーか!!。

が、外道で平べった魚を入手、わたしの片道260kmは報われました!!。

で、自身のヒラメスコアー更新なので、チャンと計測しておこう。

9kg-90cm。俺的歴代ヒラメランキング1位。

「寒いから」なんてのは論外、「忙しいから」とか「遠いから」とか「釣れてれば行く」とか、そーゆー損得勘定ではこーゆー事故は起きません!。“下手な鉄砲も・・・”、結局、出勤ありきです。

「超ドラゴンサイズ」だと思って早めに勝負したのが幸い、イイ所に掛かっていたけどリーダー10号でよくとれたなぁ~。

処理して吊して脱水中、この後1週間~10日程度寝かして分解です。

それにしても、最近の釣行は軟体生物や変な形の魚ばかりだなぁ~。

で、店に戻るとこの有様。宿題が山積みされていました・・・。

「忙しいから出来ない」と言ってみたい。

「2022初釣り」ってヤツ(水産事業部化計画)

あまりの寒さに外に出る気力も失せ、ぬくぬくとした生活を送っていましたが、同行者もいたので2022年の初釣りは細長魚を採取することにしました。

それにしても東京湾の景色は何時見ても格好イイなぁ~。

海上での初日の出。

で、まったり出来るのも束の間。現場着いたら超忙しい。

いっぱい採れるのはいーけど、この時期はこの後が大変です。片付け、バラし、送り、搬送、何をするにも寒くて仕方ない。早く暖かくならんかな~。

デコデコ製作 その4(水産事業部化計画)

前日はおにぎりムシャムシャ女子に同行して真鶴半島でしたが、速攻家戻って、道具を積み替えて早朝出勤。

前回転けた2022ver.のアップデートモデルの実証実験。

趣味と実益を兼ねてるとは言え、ワンオフメイキング&実証実験を繰り返すと散財コースまっしぐら。

まぁ、道具道楽なんてそんなモンですが、もうソロソロこの案件から卒業したい。苦悩継続中・・・。