2023-24工場長日誌 034-037(その1)

月曜日は頑張って作業を片付け、火曜から木曜まで海行ってて、金曜日に店来たらK島さんに「この週末に使いたいそーなので間に合いますか?」的なことを言われた・・・。なぜ俺が居ない隙にタイトな仕事を入れる!?。

ハイハイ、やりゃ~イイんでしょ、やりますとも、やらせて頂きます。

先端潰れたPUR’ICE(ピュアアイス)修正から、

チューンド。1人分終わり。

で、新品ICE(アイス)チューンド。

2人分終わり。

2023-24工場長日誌 033-4

どれもこれも曲がっていたヤツより切っ先が短いので、

こーゆー場合は「抜歯」します。なんか人生と職業間違えた気が・・・。

1コマ抜けば切っ先が伸びます。そこから整形するので、抜歯のイイところはピックが短くならない。

切っ先がある程度残っていれば抜かずに先端修正だけですが、中途半端に残っていてもまた直ぐにチビるので、そこら辺の加減は経験値(感覚)で決めてます(笑)。

どれもこれも目糞鼻糞、五十歩百歩、抜きまくるぜ!!。

曲がり+修正2枚、抜歯+修正6枚完了。

2023-24工場長日誌 033-3

次の1枚は曲がりと切っ先欠け。

この程度のダメージだとハンマー作業。

とりあえず修正したら、

この状態から、

この状態にもっていきます。

修正作業残りあと6枚・・・、頑張れ俺!!。

2023-24工場長日誌 033-2

2枚ほど曲がってるのですが、1番右のインパクトが強すぎて・・・(笑)。

そもそもチューンナップして薄くしていますが、ここまで曲がって折れないのはそもそも製品のクオリティーが高い証、流石。

で、このクラスのダメージは叩いてどーにかなる話じゃない。基本、力でどーにかするしかないですが、挟み所を微妙に変える繊細さも必要。

万力とハンマーで地道に修正、

ここまで復活しました!!(笑)。

とは言え、一番曲がっていた箇所下部にクラック入っちゃったなぁ~。まぁ、縦方向力で折れる感じはないので、作業継続。

ポリッシュして完成ですが、まだ1枚しか終わっていない・・・。

2023-24工場長日誌 033-1

ヘビーユーザークラスですと、一度の物量が半端ない・・・(笑)。

チューン×4・修正×8の計12枚ですが、かなり厄介な作業が1つ・・・。

激曲がり、

その他修正が楽に感じる程の激曲がり・・・。まぁ、「折れてもOK」つー事なんで、とりあえず修正してみましょ~!!。

2023-24工場長日誌 031-032

ICE(アイス)ピックですが、ノーマル状態で戦うも力及ばず、チューンド依頼。

あぁ~、片方先端飛んじゃいましたねぇ~。

結果論ですが、欠けてしまうとその修正費用も追加負担となるので、チューンするならはじめからやった方がよろしいかと・・・。少なくとも欠けた部分は戻りませんので、個人的には凄く無駄な気がします。

欠けた方は直してから作業。

で、程なく完成。但し欠損部は戻りません。刺さらないが故に力一杯叩く→厚かろーが薄かろーが、先端ぶつかれば飛ぶ=力使わず刺さるよーにすれば先端飛ばない・・・。どーせやるならはじめからやった方が露骨にキマリます(笑)。

で、D社のRADICAL HELMET(ラディカル ヘルメット)+C社 Visor G(バイザーG)の組み合わせでバイザー取り付け、◎の相性かと。

ラディカル ヘルメットは廃盤確定なので、店頭在庫限となります。頭が大きい人でも比較的イケる日本人向きなかぶり心地、ヘルメット難民の人は是非お試しを!!。

2023-24工場長日誌 025-027(その2)

「ハンマー外したいけどネジ回らず、外して欲しい」つー事で外します。

ピック側は割と簡単に外れたが、

ハンマー側、びくともせず・・・。久し振りのガチガチに固着、泣きたくなるがネジ頭は逝ってないのでしばらく頑張る。

こーゆー時は無理せず、注油の繰り返しと打撃で地道に作業するのが一番。力でどーにかなるモンではありません(笑)。

やっと外れたよっ・・・!!。

ちなみに、こーゆー場合、横からではなく上から作業しないとネジの頭直ぐに舐めます。ダメになる前なら相談にのります。