2019-20工場長日誌 024

クランポンのメンテは地味ながら大変です。ただ、「希望箇所指定可」ですから、やって欲しいところだけ指示してもらうとコチラも助かる。

まずはDART(ダート)のフロント。ふむふむ。

で、LYNX(リンクス)のフロント。ほうほう。

で、使用済みICE(アイス)と18PUR’ICE(ピュアアイス)。

まぁ、どーにか出来る範囲かな。

症状にもよりますが、縦爪系は大抵は上から攻めます。

で、底上げ。

この段階で下処理完了。

あとはシェイプを整えてサクッと完成。

で、ピックの方も。

画像左側がピュアアイスで、右側がアイス。それぞれ真ん中にあるのがノーマル。「お任せ」コースでもピック形状違うと味付けは変えてるつもり。

作業完了で納品。

ちなみに、遠方の方で使用済みクランポン・ピックのメンテ・チーンドご希望の方は、先ずはメールでお問い合わせください。

その後、ブログ画像にあるよーな、横・正面・裏側の局部写真をお送り頂いて判断させてもらいます。

全体的な写真とか要りませんし、画像見た後は電話で相談した方が早いです。つーか、個体差ありすぎてメールでの説明は工場長にとって極めて地獄なんです!(笑)。

DIYチャレンジで逝ってしまった物のリペアなどは出来ませんが、よく分からなければ、まずはご相談下さい。そこから色々ご提案出来るかと。

2019-20工場長日誌 022-023

作業効率からすると、同一メーカーが複数本あると非常に仕事がはかどる。で、あわよくば全部新品、頭使わず流れ作業が可能。

しかし、大抵は換装用の新規購入と修正のセットパターンです(笑)。

先端が大分下がってます。

むやみやたらに削ると切っ先が無くなってしまうので、最低限の削りでどーにかしたい。作業内容は地味ですが、それなりに神経使う。

新規換装用

削り飽きて、土屋先生のお話を聞きに代官山。

で、サラICE。

まだ終わり見えず・・・。

2019-20工場長日誌 020-021

それなりにこなしてるつもりですが、貯めた宿題と新規課題で終わりが見えない・・・。

で、今日はKONG社 SOUL(ソウル)をやっつけます。

まぁ、コイツはデフォルトでいつもこんな感じですが、工場長に言わせれば「削っちゃえばどーにでもなる」って話。ただわたくしの作業工程は増えますが・・・。

切っ先をリメイク。

峰も一般的なピックに比べてぶ厚いので、落とし所満載!。

で、サラッと完成ですが、追加でおすすめはヘッドの軽量化。

ヘッドバランスも左右でこのぐらいダイエットできますので、チューンドご希望の際にはご相談ください。

で、別件ソウルでいつもの偉い人からの修正発注。偉い人はビールやジュースをいっぱいくれるところが特に偉いが、作業内容はキワモノが多い。

先端修正、クラック除去、ポリッシュでこんな感じ。毎度の事ですが、ご自身で削り落とした母材は戻りません。どーせ持って来るなら、余計な作業はしなくてイイです。

2019-20工場長日誌 016-019

修正が大分片付いてサラチューンドに!。仕事進んでる感が沸いてきます!!。

こんな感じに仕上げます。

1人目。

2人目。

同じサラからの18PUR’ICE(ピュアアイス)。真ん中、K島くんピック基準で大体作業。

追加で2人分。またピュアアイスとICE(アイス)

3人目、ピュアアイス。

4人目、アイス。

サラからのチューンドは完成度高いので、新品買ってよれたピックは修正程度に留めた方が費用対効果を実感出来ます。「捨てちまえ!」とは言いませんのでご心配なく(笑)!!。

2019-20工場長日誌 015

レアもの、Master Alloy(マスターアロイ)の換装と修正。

新品でもクオリティーはこの程度なんで、工場長の仕事に期待して下さい。

はい、完成。

で、コイツの先端修正。

とりあえず、整形。

切っ先作って、

修正完了。

数百円で出来る事はココまで。

チビったピックは伸びませんし、これから研ぎ入れてお金かけるよりは、新品からのチューンドの方が費用対効果は高いです。

まぁ、次いで仕事でよろしければあわせてご相談下さい。

2019-20工場長日誌 013-014

作業はガンガン進んでますが、朝から晩までこんな事ばかりしてますと、訳分からなくなってくる。先っちょばかり見せられる皆さんは、もっと分からないでしょーけど・・・(笑)!。

コレは俺が接客した人のソレだな。さて、どーしてくれよーか・・・。

個体も症状も似たり寄ったりですが、施術はすべて気分次第!?、感性で完成!(笑)。

で、お預かりしていたQUARK(クォーク)のピックアップついで「ネジ外れなくなった」ピッケルが来た。

まぁ、コレじゃ一生外れないわな。角ないし・・・。

無駄な抵抗をしなければインパクトでどーにかなったかもしれませんが、こーなるとネジ切りしないと外せません。穴○なんで・・・。

ドリル刃も消耗しますし、俺の人生も数分減ります。その対価として数百円頂く事になりますが、「とりあえず、ビール!」の一杯よりはお安いモンです(笑)。

困った時のデナリさん、ご相談下さい!!。まぁ、困る前の相談が理想ですが・・(笑)。

2019-20工場長日誌 010-012

シーズン前はメンテが中心。先シーズン削ったかわいい我が子達に気合い入れ直して、今シーズン活躍してもらいましょう!!。

最初にMIXTE(ミクステ)。

サックと完成。

奥側のピックはヤスリ痕残ってしまいますが、無駄に削る必要もないかと。

で、Master Carbon blade(マスターカーボンブレード)。

結構切っ先もって行かれてるので整形から。

皆さん、▲出すのにインテーパーで削ってしまうので、どーしても母材が無くなります。そーなると、切っ先の厚みが薄くなって減りが激しくなります。

換装ピックをお持ちの方は、一旦入れ替えで使ってご来店の際に正しい(と思われる)修正方法を学んでから削ってみて下さい。向き不向き、上手い下手は別として・・・。

シレっと完成。

また別のMIXTE(ミクステ)と18-PUR’ICE(ピュアアイス)。どちらも片側切っ先欠落。

画像上、ミクステ。画像下、ピュアアイス。

ミクステ完成。

ピュアアイスも完成。

合間にアプローチシューズの接着して、3名様分の依頼完了。

2019-20工場長日誌 008-009

一通りクランポンが終わり、アックの方を。上下依頼の方も多いので、作業進行はマネージャーにお任せ。結果、工場長は淡々と作業・・・。

もう、ヤラなとヤバイのでガンガン行きます!。

ICE(アイス)2枚のPUR’ICE(ピュアアイス)2枚

ピュアアイスの状態は極めて良好なので僅かな修正とポリッシュ。

で、チビリ気味アイス。

こーなると、切っ先作ってからの方が早い。とは言え、そもそもチューンド済みの丸投げだから瞬殺、変な尻拭いナシ。

で、労働意欲が沸かない時期からお預かりしているQUARK(クォーク)。納期近々なればヤル気が違う!!.

ノーマル状態なので見た目悪くないけど、切っ先欠落。あぁ~、もったいない。

こーなると、整形からのチューンドになるので、どーせヤルならはじめからやっちゃた方がイイです。ノーマルとチューンドでは明らかに刺さりが違いますし、「刺さらないのでフルパワー!」スイングは、当たった時の衝撃もハンパない。だから余計に被害指数も上昇・・・。

とりあえず、ギリギリまで頭刈っちゃって、

形状復旧。画像右側の方が今のところダサく見えますが、チューンドすればやはり母材が残ってる方が有利。

基本バランス良く仕上げますが、そもそもちんばでは限界はあります。デナリさんではこの手の物に病的な検品するのは、工場長の作業高率が最優先ですが、結果、ユーザーにもメリット大!。

店舗購入と持ち込みではチューンド料金にも違いがありますし、安定した個体をお探しの賢者の皆様、工場長、ヤル気出てきたのでお任せ下さい(笑)!!。

追伸:最近記事がかさんで検索しても以前のネタが見つからないので、今期から『工場長日誌』をカテゴリーに追加します。いよいよわたしにも冠タイトルです!。

2019-20工場長日誌 005-007

P社のSARKEN(サルケン)の前爪やろーと思ってたらグラインダー飛んだ。

年に2,3台は覚悟してますが、ただの断線のよーなのでとりあえず修理に変更。

で、作業に戻って完成。

グラインダー修理する方が余程手間かかる。

ソコソコよれてるDART(ダート)。DIYで縦爪にヤスリ入れられてますが、どーせ出すなら何もしない方がイイです。変に削られると母材無くなるんで。

サクッと完成。

クランポンはグラインダーの刃が当てられなくなった時点で作業はお断りします。ちなみに、DART(ダート)はARTが限界。それ以上は無理。

BLADE RUNNER(ブレードランナー)のフロントポイント。この状態でも勿論修正出来ますが、ハッキリ言ってやりたくない・・・。

特にコチラ、底上げしすぎて抜歯するのも気が引ける状態・・・。

まぁ、新品と比べれば一目瞭然ですが、そもそもチビリが激しいので氷向きではない。費用対効果が低いので、そーゆー方には新品購入をお勧めします。

キチンとご理解頂いている方なので、フロントポイント購入のおまけで、とりあえずシェイプしておいた。見た目格好良いけど抜歯して短小化してるから、まぁ、お茶濁す程度に使って下さい。

まぁ、本来メンテナンスなんて自分でやるものですが、幸か不幸かこーゆー事ばかりしてますと、否応にも上手くなるので、不慣れな作業は丸投げで構いません。無駄な努力と抵抗はお金と時間の浪費ですよぉ~!!。

今日は台風直撃だからスタッフの皆さん自宅待機。わたくしは店員と言うより工場長ですので、作業に没頭してグラインダー回してるとチャイムすら聞こえませんので、不要不急の山道具屋徘徊はお控え下さい(笑)!!。

下手したら「臨時休業」の可能性もございますので、ご来店の際にご確認下さい。恐るべし、台風19号!!。