ヤバい、8月終わって9月です・・・。

ヤバい、8月終わっちゃいました。ツナギ生活がまたやって来る・・・。

とは言え、まだ十分暑いからツナギ着なくてイイ作業が優先、今日は「ASCENSIONST(アセンジョニスト)45Lにチューブホールつけてみる」です。

流石にいきなり穴開けはアレですから、補強のための下処理。

穴開けて、

半田ごてでエンド処理してすれば、チューブホールの出来上がり。

ただ、穴開きっぱなしも何なんで、ひさしぐらい付けておこう。

ホースはこんな感じで出てきます。

確かに、初期型アセンジョニストにはチューブホールがないので、荷物少なめでギンギンにトップリッドを引ききるとホースの収まりが今一ですが、だからと言って新しいザック買います?。

物売りですから、買って頂く事に不満はありません、むしろ大歓迎です!!。

ただ、新しいザック買ってコイツ使わなくなるなら、活かす方法も考えますので先ずは相談してみては?。

双方同意の上であれば、煮よーが焼こーが自由なんでコッチも仕事しやすい。

ちなみに、コチラの依頼主は「新しいザックが欲しい」ではなく、「このアセンジョニストの左側に穴が欲しい」が正解だったよーです。

そーゆー訳で、新品ザックの1/10以下の費用で穴が手に入りましたとさ(笑)!!。

チョイ足し

物足りなさを感じたら、「チョイ足し」ですよね。

お題はコチラ、「ALPHA FL(アルファFL)45にサイドコンプレッションベルトの増設」。

切り出した部品をザックに組み込んでいきます。

で、ミシンで12箇所縫って完成。

こーすることで、アルファFL 45はこんな事も出来ます。

ちなみに、アルファFL 30には背面にテープがないのでサイドコンプレッションの増設は出来ません。

ただ、フロントのバンジーコードが通る所にテープを増設すれば、マットぐらい余裕でタンデム出来ます。

使っている山道具に不便を感じている人、色々ご相談下さい。雨蓋増設も可(笑)。

こーゆー作業してると木村さんの事ばかり思い出す。寂しくて仕方ない。突如沸き上がる想いで涙ポロポロ、鼻ダラダラ、作業にならん。年とったせーかなぁ~。

なんか会議とか

只今、K社の会議室おります。

開発の皆様となんか会議とかしちゃってます。

「欲しい山道具」を手に入れるには、もうココからスタートするしかない!?、製作現場の社会見学です(笑)!!。

仕事っぽい事も(工場潜入編2/2)

つづいてテストルームに移動。

遊んでいるスタッフの性根を入れ替える秘密部屋ではない。

金物の強度テストもコチラ。

で、再び倉庫に戻って今回の重要ミッション、「まだ数点Double mono(ダブルモノ)が倉庫にあるらしいので調達せよ」との本部指示。

ありました!。残り6点。

コチラ、背面のバック部分が脱着可能で、ギアラック単体でも使える優れもの。

なかなかの名機です。在庫限り、欲しい方はお見逃しなく!!。

正解の着地点が分からない(その6)

折角なので、組み上げまでキッチリ記事化しておきます!。

本体に液晶の爪を押し込んできます。

割りと力まかせ。

本体に組み込んだ液晶と基板を繋げます。

2本のFFCを元に戻します。

ネジ締めて完成、スイッチ入れて無事起動。

で、普通に使えますが液晶の反応はオリジナルより悪い感じ。そもそも、オリジナルは液晶とパネル固定されている?ので、タッチ反応がよいが、コチラはこんな作りなんでフカフカしている。ハズレじゃないけど、70点なパーツですね。

ソフトもハードも使い慣れている事もありますが、スマホアプリでは出来ない事も多いので、結局、専用機なんだなぁ~。

とりあえず、「GARMIN OREGON 450TC 液晶修理」ってことで、逝ってしまった方、自力救済の際に参考にして頂ければと。

正解の着地点が分からない(その3)

しかし、中身確認してみると金属部に露骨に使用感・・・。

おいおい、大丈夫かぁ!?。

流石、中華通販・・・。日本語バリバリ通じるなら毒の1つも吐きますが、何せ海の向こうから届いたものなのでクレーム出す労力と時間考えると、野生味ゼロ、ほぼ座敷犬状態・・・。

まぁ、欲しいのは「生きている液晶」なので、ココは妥協します。この程度の事で動じてはこの手の作業は出来ませんし。

で、折角なので部品構成確認のために分解。そもそも緩んでいるバラすの超楽(笑)!!。

正解の着地点が分からない(その2)

逝ってしまったOREGON 450TJ(オレゴン450TJ)の液晶ですが、世の中にパーツは存在します。

この時代、ポチって騙されるもよし、開けてみてジャンクつかまされるもよし、作業中に本体ぶっ壊すもよし、よーは覚悟の問題。

サポート期間終了なので、自力救済を試みます。

で、とりあえず物は届きました。一安心。

ちゃんとそれらしー液晶パーツです。