NEW-SL

ドイターから女性や小柄な方のための「SL(スリムライン)」より新しい寝袋が発売されています。

g-1-de006-100

寝袋カテゴリーでのSLモデルはレギュラーモデルに比べて丈が10cm短い仕様になっています。
女性や小柄な方に対して余分な隙間を無くし保温効果を高めます。
適応身長は170cmまでです。

アストロ+4SL」@21,840、「アストロ-2SL」@28,700は両者ともに中綿はグースダウン95%/フェザー5%の割合で800フィルパワーです。
「アストロ+4」でレギュラーとSLを重量で比べてみると↓
レギュラー/本体470g(中綿量170g)
SL/本体450g(中綿量164g)

他の商品で短い丈(キッズ、ジュニアサイズ)のものもありますが、中綿素材が化繊になります。
このスペックでこの価格はいい感じです。
購入、詳細は「デナリネットショップ(シュラフコーナー)」までどうぞ!

今日の狩り

雨の日でも、晴れの日でも、来年の仕入。本日は「象狩り」からスタートです。

P6271792

その後、巣鴨で「鷹狩り」。1日に2社が限界です。来週は「ナット狩り」を予定してます。僕にご用の方は所在を確認して下さい。9月まで「狩猟生活」は続きます。

店にミシンが欲しい

「店にミシンが欲しい・・・」と思うことが、タマにある。

P6191764

長すぎるベロクロがアブミにくっつくのを防ぐために、切断です。ミシンないから手縫いかよ、面倒臭ぇ~。

ただ、なまじミシンなんて置いておくと、ロクな事が起きないのは見え見えである。鉄工のみならず、お裁縫まで広げた日には、道具屋さん引退して、「リアル工場長」として生きてくしかない。

だからこの作業をする度に、「そもそも、Five Tenが悪い!」と何時も思います。僕は販売に専念したいのです(笑)。

第2回、どーにかナルナル、成瀬くん。

「貸してあげる!」、と快くGPSを渡された成瀬氏ですが、ほら、ヤラれっちゃた。罠です、罠・・・

P6231787

しかし、流石クリエーター、「Macしか持ってません!」って、潔いことこの上なし。仕方ない、今回もどーにかナルナル、成瀬くん

P6231789

任せなさい!、この手の作業はお手の物ですからサラッと流し込んで納品です。だらから言ったでしょ、文明の利器は使うと欲しくなってしまうのです。

放送日決まりました

先月の「大人の遠足」で潜入した穴の放送日が決まりました。明日、6/26(水)18:53分からはじまる『ナニコレ珍百景3時間SP』で放送です。

P6011688

ちなみに、僕は翌日の部活動を優先して早上がり、クライマックスのガッツリ照明が入ったプールを見ていません。ロケハンの時とは弾数が違う!、「え~、洞窟景色ないからなぁ~」なんて思っていた私が驚いた景色がそこにはございますので、是非ご覧下さい!。

ADは連絡くれたけど、ピンポイントの放送時間までは教えてくれなかった。ケチだ。

足入れてみたい方どーぞ!(その1)(ぎあくえ)

先週は最高に湿気った。やはり、梅雨はこーじゃないと・・・。しかし、道具屋さんに季節感など必要ない事も分かったので今週はコレから。

P6221776

只今、店にはBOREAL社のICE MUTANT(アイスミュータント)、UK7.5とUK8.5がいらっしゃっております。どー考えても今必要は無いが・・・。P6221765

「足入れてみたい方」なんて申ーしておりますが、サイズ感はヌードサイズ26cmの僕の足でUK8.5がジャスト。「より温かく」なんて考え出すと、むしろギリギリ!?、ヤバイです、インサレーション入りまくりで中小さっ!。

P6221768

今使っているASOLは寒い。その点、アイスセリーは不格好だけど温かそう、羨ましくて仕方ながない・・・。そー言えば、BOREALはまだアイスミュータントやっていたよーな・・・。で、見よ!、このフカフカ感!!。

P6221778

ASOLOに比べると、少しボテッとしていますが、いーの、いーの、温かければ。

P6221780

そんな訳で、25cm~26cmぐらいの方はサイズ合わせが出来るチャンスです!。しばらくデナリさんに居りますが、2週間もすると埼玉に帰るので、足入れてみたい方どーぞ!。職業ユーザーの先生方、超オススメです。

色つき入荷です

一昔前まで、1枚2千円以上したこちら、WILD COUNTRY社 Helium Wire(ヘリウムワイヤー)ですが、現在のお値段は¥1,570。随分、お手頃価格になったもんです・・・。

P6141736

更に、今シーズンから色つきのバラ売りも可能になり、好きな色を好きなよーに買えるので嬉しい。「高級カラビナ」部門でも、ゲートクリアランス・ワイヤーの堅さ・手の馴染み、素晴らしい逸品ですので、是非お使い下さい!。

現在の世情では、この値段も今シーズンで終わりでしょーから、買い換え・買い増しをご検討の皆様、お見逃し無く!。

ナノ! 何がナノなの?

「虫除けネット」よくある商品ですが、今回はナノなんです。
何がナノなの?
それは素材です。この収納時のコンパクトさを見てください!
IMG_6527

重量/11g
サイズ/14.5×28cm(収納時6.5×4×2cm)

そしてペルメトリン虫除け加工の15Dのウルトラメッシュだからすごい!!
このペルメトリン。某国でも軍が?採用しているらしい・・・。
さーて15Dを体感して下さい。ほーらこの視界↓

IMG_6542
そして接写をするとこの80hole/㎠のきめ細かさ!!↓
IMG_6543

素材が極細で穴がきめ細かい為、視界を妨げず、虫も入ってこない。
あとはペルメトリンの効果を試すだけ!
沢でタープのみで寝るときやキャンプ、カブトムシ採取など、これからの時期にオススメ!

悪い虫が寄りつかないように。よい子はかぶって下さい。
IMG_6539

「ナノモスキート・ヘッドネット」ひとつ1,365円なり。
※スタッフサック付き(帽子は別売り)

SIROCCO(シロッコ)にVIZION(ヴィジョン)その2(でなりらぼ)

引っ張る話ではございませんが、資源保護のために今日も昨日のつづきを。

P6181759

ネジなど腐るほどあるので、どれかしら合う。で、合わせてみるとこんな感じ。

P6181757

あり合わせですが、4mm*25mmもあれば付くことは分かった。 しかし、ここのへっこみも気になるので、メーカー担当者にお伺いしたところ、担当者も油断していた。「もう、バイザーの話ですかぁ!?、まだつけていないので、チョット待った」とのこと。梅雨時期は業界全体湿気ているので、冬の事など寒くならないと誰も考えません(笑)!!。

P6181761

で、コレになるか知りませんが、この冬PETZL社のVIZION(ヴィジョン)は変更がある模様。エリオス・メテオ・シロッコに対応した物になるとのことです。ちなみに、シロッコのネジ位置は、現行ヴィジョンでイケますので、既にヴィジョンをお持ちで、シロッコへ乗り換えをご検討の皆様、良さそーなネジを探しておきましょう!。

SIROCCO(シロッコ)にVIZION(ヴィジョン)その1(でなりらぼ)

IMGP0051

エベレストから帰ってきたばかりの、“EXPE番長”こと倉岡さんは、また直ぐに南米に飛ぶ・・・。隙間で色々こなさなければいけないので忙しい・・・。

P6181754

で、本日はパーティー用のおしゃれ靴を探しに来ましたが、ついでにヘルメットもご購入、で、ついでにバイザーも。えっ、チョット待った。SIROCCO(シロッコ)にVIZION(ヴィジョン)はホントにくっつくのか!?。確証がないので検証です!。

P6181755

一応、箱にはそれらしき画像、説明書にはそれらしき説明、本体にもそのための穴がある。しかし、どー考えてみても付属部品では付きません。ネジの長さが全然足りない・・・。

P6181756

ぬお~、湿気た毎日のせーで、頭の中も湿気っていました。注目の新製品でしたが、すっかり油断していました。まさか、もうバイザーを欲しがるユーザーが存在していたとは・・・。不覚です。そんな訳で、検証はつづく。