BD マグネトロン使用レポート

今期、BDから発売したカラビナ『マグネトロン』をさっそく購入して、しばらく使ってみたので感想をレポートします。
結論から言わせてもらえば、使いにくく感じました。あくまでも個人的感想なのであしからず。

使いにくい点を挙げると、
①マグネット部分のボタンを同時に押さないと開かない
②マグネット部分のボタンが小さい
③冬山でグローブをはめたまま、ボタンを押すのは困難
④ハーネスのギアラックから取り出すのもコツがいる
⑤中高年のかたやクライミング初心者のかたが、システムを理解するのが困難

ただし、開けにくいということは安全ということも言えますね。
まぁただ単にスクリューゲートに馴れてしまっているだけですけどね。
もう少し使ってみたら印象が変わるかもしれません。そのときは報告します。

IMG_6389

IMG_6395
IMG_6397