モンチュライベントのお知らせ

第23回目になるモンチュライベントはアイスクライミングです。

今回は初現場となる、富士見パノラマスキー場ゴンドラ終点に作られた『サミットフォール』での開催です!!。

『サミットフォール』の一般公開は今期が初。規模感はやや小ぶりですが、帰りはスキーで帰ることも出来るので、ウインタースポーツを満喫したい方は板とブーツもご持参下さい(笑)!!。

富士見パノラマリゾートゲレンデガイド

で、モンチュライベントの詳細・申込みについては、マウンテンワークスさんおコチラのページからご確認下さい。

工場長チューンの名機から最新モデルまで、アックス試打も出来ます!。「アックス何にしよう?」なんて方も是非!!。

2019-20工場長日誌 024

クランポンのメンテは地味ながら大変です。ただ、「希望箇所指定可」ですから、やって欲しいところだけ指示してもらうとコチラも助かる。

まずはDART(ダート)のフロント。ふむふむ。

で、LYNX(リンクス)のフロント。ほうほう。

で、使用済みICE(アイス)と18PUR’ICE(ピュアアイス)。

まぁ、どーにか出来る範囲かな。

症状にもよりますが、縦爪系は大抵は上から攻めます。

で、底上げ。

この段階で下処理完了。

あとはシェイプを整えてサクッと完成。

で、ピックの方も。

画像左側がピュアアイスで、右側がアイス。それぞれ真ん中にあるのがノーマル。「お任せ」コースでもピック形状違うと味付けは変えてるつもり。

作業完了で納品。

ちなみに、遠方の方で使用済みクランポン・ピックのメンテ・チーンドご希望の方は、先ずはメールでお問い合わせください。

その後、ブログ画像にあるよーな、横・正面・裏側の局部写真をお送り頂いて判断させてもらいます。

全体的な写真とか要りませんし、画像見た後は電話で相談した方が早いです。つーか、個体差ありすぎてメールでの説明は工場長にとって極めて地獄なんです!(笑)。

DIYチャレンジで逝ってしまった物のリペアなどは出来ませんが、よく分からなければ、まずはご相談下さい。そこから色々ご提案出来るかと。

2019-20工場長日誌 022-023

作業効率からすると、同一メーカーが複数本あると非常に仕事がはかどる。で、あわよくば全部新品、頭使わず流れ作業が可能。

しかし、大抵は換装用の新規購入と修正のセットパターンです(笑)。

先端が大分下がってます。

むやみやたらに削ると切っ先が無くなってしまうので、最低限の削りでどーにかしたい。作業内容は地味ですが、それなりに神経使う。

新規換装用

削り飽きて、土屋先生のお話を聞きに代官山。

で、サラICE。

まだ終わり見えず・・・。

2019-20工場長日誌 020-021

それなりにこなしてるつもりですが、貯めた宿題と新規課題で終わりが見えない・・・。

で、今日はKONG社 SOUL(ソウル)をやっつけます。

まぁ、コイツはデフォルトでいつもこんな感じですが、工場長に言わせれば「削っちゃえばどーにでもなる」って話。ただわたくしの作業工程は増えますが・・・。

切っ先をリメイク。

峰も一般的なピックに比べてぶ厚いので、落とし所満載!。

で、サラッと完成ですが、追加でおすすめはヘッドの軽量化。

ヘッドバランスも左右でこのぐらいダイエットできますので、チューンドご希望の際にはご相談ください。

で、別件ソウルでいつもの偉い人からの修正発注。偉い人はビールやジュースをいっぱいくれるところが特に偉いが、作業内容はキワモノが多い。

先端修正、クラック除去、ポリッシュでこんな感じ。毎度の事ですが、ご自身で削り落とした母材は戻りません。どーせ持って来るなら、余計な作業はしなくてイイです。

番宣!(NHKドキュメンタリー『穂高を愛した男 宮田八郎 命の映像記録』)

夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が来て、春が来て、また夏が過ぎて、また秋が来て・・・。時の経過はアッという間ですわな。

で、本日は番宣!、NHKドキュメンタリー『穂高を愛した男 宮田八郎 命の映像記録』がNHK BS1で放映です!!。

初回:2019年11月3日(日) 午後9時00分(110分)

再放送:2019年11月7日(木) 午後8時00分(110分)

多くの方に愛された「The 山男」、宮田八郎さんの撮った貴重な映像を是非ご覧下さい!。

2019-20工場長日誌 016-019

修正が大分片付いてサラチューンドに!。仕事進んでる感が沸いてきます!!。

こんな感じに仕上げます。

1人目。

2人目。

同じサラからの18PUR’ICE(ピュアアイス)。真ん中、K島くんピック基準で大体作業。

追加で2人分。またピュアアイスとICE(アイス)

3人目、ピュアアイス。

4人目、アイス。

サラからのチューンドは完成度高いので、新品買ってよれたピックは修正程度に留めた方が費用対効果を実感出来ます。「捨てちまえ!」とは言いませんのでご心配なく(笑)!!。

2019-20工場長日誌 015

レアもの、Master Alloy(マスターアロイ)の換装と修正。

新品でもクオリティーはこの程度なんで、工場長の仕事に期待して下さい。

はい、完成。

で、コイツの先端修正。

とりあえず、整形。

切っ先作って、

修正完了。

数百円で出来る事はココまで。

チビったピックは伸びませんし、これから研ぎ入れてお金かけるよりは、新品からのチューンドの方が費用対効果は高いです。

まぁ、次いで仕事でよろしければあわせてご相談下さい。

2019-20工場長日誌 013-014

作業はガンガン進んでますが、朝から晩までこんな事ばかりしてますと、訳分からなくなってくる。先っちょばかり見せられる皆さんは、もっと分からないでしょーけど・・・(笑)!。

コレは俺が接客した人のソレだな。さて、どーしてくれよーか・・・。

個体も症状も似たり寄ったりですが、施術はすべて気分次第!?、感性で完成!(笑)。

で、お預かりしていたQUARK(クォーク)のピックアップついで「ネジ外れなくなった」ピッケルが来た。

まぁ、コレじゃ一生外れないわな。角ないし・・・。

無駄な抵抗をしなければインパクトでどーにかなったかもしれませんが、こーなるとネジ切りしないと外せません。穴○なんで・・・。

ドリル刃も消耗しますし、俺の人生も数分減ります。その対価として数百円頂く事になりますが、「とりあえず、ビール!」の一杯よりはお安いモンです(笑)。

困った時のデナリさん、ご相談下さい!!。まぁ、困る前の相談が理想ですが・・(笑)。

デナリさん、今日からNet Shopも「キャッシュレス・ポイント還元事業」対象。なんで引越す前に(その2)

今日は臨時休業でお休みですが、本日10/21(月)からデナリさん、Net Shopも「キャッシュレス・ポイント還元事業」対象となったので、お買い得情報を。

先日チラ載せしたコチラ、GRIVEL社 NORTH MACHINE CARBON(ノースマシーンカーボン)。

「Hammer& Adze」をセットにして、定価の20%OFFで販売します。数量限定、1本売りはしませんので悪しからず

コンパクトで取り回しがいいNMC、個人的にもおすすめなので、武器マニアなの皆様、コレクションに加えては如何でしょーか?。

但し、転buyerの介入や一人占めは許しませんので、1人/1セットの販売とさせて頂きます。また、店頭売りもしてますので、ネットショップでの商品数は1セットづつでの掲載となります。商品が自動追加される訳ではないので、欲しい人はタイミング良くつかまえて下さい!!。

今回ご紹介のコチラのモデル、ハンマー&アッズを外してもトンカチ・シャベルが噛むプレートが出ますが、

シャフトは現行ど同じで、ピック角もNMC-Iと同様。徹底的に軽くしたい人はブった切って使うもよし、ピック載せ替えるもよし(まぁ、チューンド希望の方は追加で「切断」をご相談するのがよろしいかと)。

このタイミングでカード決済すれば、実質定価ベースで25%OFFでNMCが購入できます!!。

Net Shopでも対象となるカード会社(VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club)での決済をご選択頂いた場合、利用者は引落し時に5%還元されるハズなんですが、実際のところ「どの時点で還元されるのか?」などは、決済会社によって違うそーなので、そーゆー事はご利用のカード会社さんに聞いて下さい。

掲載ページはコチラ。武器マニア必見、お見逃しなく!!。