なんか凄く羨ましいもの・・・

「これ、山で使えるよ」って見せられたのがコレ。

PB200381

「スマート」ではありませんが、剛健な感じがそそられるコレは立派な衛星電話です。

PB200382

え~、遠征以外でもこんなの持ち歩くよーになったんですか!!。いや~、イイ時代です。

「山ん中電波悪いし、結局、繋がらない携帯持ち歩っても意味ないでしょ?、最終的にはコレっすよ、コレ」。お~、宇宙すげぇ~。

僕は筋金入りののD社ユーザーですが、S社の人、見てみ。アレ?、以外とお安いのね・・・

ひたすら削っている生活には無縁アイテムですが、なんか凄く羨ましい・・・。長期利用者に厳しいD社に「MNP」と吐き捨てやろうかぁ!!。

PB200384

そんな事して遊んでいたら、今日の出来高、コレだけじゃぁねーかよ。読者の皆様、また来週!。

職場環境の改善

最近、過剰労働のせーか、お年のせーか、目がかすむ。僕もいよいよ「なんとかメガネ」が必要かぁ!?

PB270428

そんな訳で、劣悪な職場環境を改善すべく、電気つけてみた。

PB270429

おー、手元が明るい!。コレなら夜遅くまでガンガン仕事できるぜ!!。

PB270430

確実にこなしているハズなのに現在の残数12枚、職場環境は改善されど、労働時間は延長。まぁ、頑張りましょう!。

画づら地味だが、中身は濃い(ハズ)

大事に使ってる人の道具は幸せです。

PB190315

大嫌いな□じゃないから優秀。でも、〇いと言えば、〇いので修正。

PB190322

素直な出来た人が使えば、縦爪だってバッチリ。優秀な「らぼ読者」は余計なことしないのです。

PB190327

先端を少しだけ落として▲に戻す、これ縦爪の常識。

PB190335

公言します、むかつくヤツの仕事は受けません!。でもかわいそーだから、過去記事貼っとくね(笑)。

どーしてくれよーか?(でなりらぼ)

こーしてやりました(でなりらぼ)

縦爪研究室1/2(でなりらぼ)

縦爪研究室2/2(でなりらぼ)

職歴追加(でなりらぼ)

昔のコレには付けた事ありますが、新作ははじめて。今日はMAMMUT社(象印)、ROCK RIDER(ロックライダー)にアレを付けてみよう!!。

PB190347

僕の部品付けたい場所に重要部品を配置するROCK RIDER(ロックライダー)、 なかなか手強い。まぁ、どーにかなりそーな仕事しか受けませんし、覚悟決めて穴開け開始!。

PB190351

お絵描きして、針をぶっさす。

PB190354

受けの穴を拡張後、接着。

PB190355

両面テープで黒い部品貼る。 

PB190363

繋げて完成。

PB190356

横下げ。

PB190359

横上げ。

PB190357

正面下げ。

PB190358

正面下げ。

PB190365

横takuちゃん下げ。

PB190364

横takuちゃん上げ。

余裕で完成ですが、依頼者の皆様ご注意下さい、「基本、仕事したがらない」、「説明が長い」等々、そー易々と帰れると思うなよ!。

「面倒な店の面倒な店員」と絡みたくない人のために過去記事💛。

バイザー増設中(でなりらぼ)

2つお願いします 2/2(でなりらぼ)

2つお願いします 1/2(でなりらぼ)

X-DREAM用です。

こんにちは。

もう冬になっちゃいました?。「でなりらぼ」の通り、デナリさん、冬支度のお客さんがたくさんご来店中です。

と 言う訳で、氷マニアの人に好評なX-DREAMの交換用ピック、MIXTE(ミクステ/ミックスブレード)をご用意いたしました!。

ミクステ

刺して叩いて登りまくって、丸く短くなったお客様の命(ピック)、そろそろ換えどきですか?。

NETSHOPからもお求めいただけます。

机上講習会のお知らせ(TANA-アルパインガイドオフィス)

11/27(木)は国際ガイド棚橋靖さんの机上講習会です。テーマは『雪山ファーストステップ講習2014』

137[1]

緊急告知!!、少人数制で行う棚橋さんの机上講習会はなかなか空きがありません。しかし、今回はまだ空きがある模様です!。

参加費無料で19:00スタート。 但し、定員制ゆえ、事前にお申し込みのうえ、ご参加下さい。

無雪期をこなし雪山にもトライしてみたい方、興味はあれどなかなか雪山にチャレンジする機会がない方、「初めての雪山山行」のために基礎知識をつけてみませんか?。

机上講習前には、ウエアの選び方・アイゼン・ピッケルの選び方など、「失敗しない道具選び」を私から少しお話しさせて頂く予定です。装備に疑問や不安をお持ちの経験者の方も是非ご参加下さい。

ワンオフの苦しみ方、楽しみ方2/2

先端フェチの皆様、あまり見過ぎるとゲロ出るよ!!。おはようございます、「喉元過ぎれば・・・」的な開放感!、苦しみは今一伝わらず、あっという間に完成です(笑)。

PB130281

コレは、これ。

PB130285

俺のこれ。

PB130287

先っちょはコレ。

PB130292

ブログ読者の皆様、諦めて下さい!。本日ストックで、18枚程こんな「最先端」被写体がございます!。メンテ画像を入れれば3週間イケる自信あり(笑)!!!。『takuちゃんねる』いらねーかぁ!?

ハッキリ言って、このままこーゆー感じでいけそーな気がしますが、「プラスチックマニア」のために、次は「穴画像」を掲載します!!。

ほな。

ワンオフの苦しみ方、楽しみ方1/2

そもそも、「一回限り作られる物」が「ワンオフ」であって、「2つ」となった時点で何か違うよーな気がする。でも、「1対」でだから仕方ないよね?。

PB120261

手を加えた方をお手本に、もう1つがんばってみる。

PB120266

センターないピックのセンター、出しにきぃ~。何度も見直してたらゲロ出そう。

PB130277

厚みの調整もゲロ出そう・・・。

PB130280

最初からダメな僕のFlamingo(フラミンゴ)さんなんて、如何に誤魔化して行くかが勝負所です。コレぞワンオフの苦しみ方、楽しみ方。

工場長の美学2/2

今日はコイツらを始末せねば・・・。あ~、朝から気が重い。

PB130269

そもそも、Force Alloy(フォースアロイ)さんとFlamingo(フラミンゴ)さんでは、ピックタイプが違うから先っちょの形が違う。

PB120254

更に、自分お土産のFlamingo(フラミンゴ)さんの切っ先に至っては、何か形いびつだわぁ~。「シンメトリー」の美学にまるで反する。

PB120255

労働意欲激減ですが、まぁ、頑張りましょ。

工場長の美学1/2

技術力が光る「再生」も楽しいが、新品からのシェープは美しきことこの上なし。見よ!、新品MIXTEとICEの美しき輝きを!!。

PB120244

仮に失敗したとしても、交換パーツがある物はどーにでもなるので、この程度で満足してはいけない。こーゆーのヤル時が一番震える・・・。

PB120248

GRIVEL社の特殊工房!?、REPARTO CORSE(旧CLIMBUBU equipment)のForce Alloy(フォースアロイ)と、現行名は知りませんが、昔の名前はFlamingo(フラミンゴ)さん。替え弾がない以上、絶対失敗できない。こーゆー仕事は胃がシクシクしてる。

PB120243

いや、原因はコッチか?。僕のコップは最近、非常に汚い。滅多に洗わないうえ、鉄粉飛びまくりだからかなり汚い。造形美を追い求めるばかり、日々の生活は荒んでおります。