アイゼンのひも/其の4(でなりらぼ)

“え~、写真なしですかぁ!?~。”ってつぶやいてみたら、数日後、山下教授から画像が来た。

IMGP0019

IMGP0020

ちなみに、山ちゃん研究員は爆弾低気圧の中、壱号機テストパイロットの任務を遂行していましたが、「微妙、あってもなくても・・・、イヤ、1度使った程度では分からないのでもう少し時間下さい」的な所長の顔色を伺ったコメントが出されています。ハッキリ言っておきますが、作業している時点で結果はどーでもよい!、「このネタ何処まで引っ張れるか」の方が、所長には重要な任務に思えてきました(笑)。

上記画像はBD社セラッククリップ+MAMMUT 社ノルドバンドの組み合わせに、テープサイドへのオーバーハンドノットですが、テープと靴の隙間が少なく、決して「余裕で結べる」感じではない。

IMGP0014

IMGP0017

一方、GRIVEL社エアテック・オーマチックのトゥーベールリングを通して結んだ場合、比較的楽に縛れる。え~、そーなると、結局、「メーカーごと・バインディングシステムごと、結び易い位置を研究」ってことですか?。分かりました。とりあえず、店内在庫を片っ端から結んでみて、研究結果を提出します。このネタで何処まで引っ張れるかも興味深いところですが、最終的に「ピロピロ撲滅」は真剣に考えています。中読者の皆様、薄れてきた期待に新たな光を!!。山道具屋ってホントに暇なのか!?。では。