「お悩み相談所」みたいなモノです、GW前改め中の山道具屋なんて(その3-2)。

2回目の「ミッドレイヤ」(中間着)の話。今やトレーナーやセーターを中間着で使う人は、山業界では捜索困難だと思われますので、“フリース”的な物で話をしていきます。まぁ、時期が時期なので、使うか使わないかは別の話ね。

< ミッドレイヤその2:フリース類について>

P4241427-1

ベースレイヤ→ミッドレイヤその1(ベスト)まで、タイトな着用をオススメして参りましたが、ここでやっと少し余裕がある着用が許されます!。生地厚のある素材と大きな空気層を作ることで、保温効果を高めましょう!。とはいえ、ある物全部着よーとしないで下さい。今は「冬」ではございません!、「春」ッス、「春」。なので、この時期だと不要かもしれませんが、天候や山域に応じて、着用して下さい。

P4271440

<素材の話>:で、“フリース”的なもの話ですけど、ユニ○○10枚分以上の値段ですが、どーせ1枚しか着ないので、「それっぽいの」よりは信頼性が高い機能性素材、POLARTEC®社のPOWER STRETCH®(パワーストレッチ)やTHERMAL PRO®(サーマルプロ)やPOWER DRY®(パワードライ)をオススメします。ちなみに、僕はここにPOLARTEC®社のPOWER STRETCH®を持ってきます。

理由は、ベースレイヤにパワードライ着て、ベストでサーマルプロ着て、また同じだと芸がないので「パワーストレッチ」。も、アリですが、パワストは他のポーラ素材に比べ、伸縮性が高く、表面の生地密度が高いため、風や水に対する心配が減少されるので、中間着として優れています。

勿論、水産事業部で「年末の日本海」や「2月の新島キンメ」をヤル時は、パワストでは寒っくてダメ・・・。モコモコなハイロフト「サーマルプロ」クラスを着用して更に生地厚・空気層の厚みを作らなければ、運動量の少ない「おっさんフィッシング」では凍え死にます。ですから、そんな時は間違え無くパワストは着ません。

P4271436-1

<形(スタイル)の話>:「ジャケット」やら「プルオーバー」やら「フード」の物など、形も様々ですが、フード付きの物は襟元が温かいうえ、P社のR1 POなどはバラクラバの役目までしてくれたり便利。反面、フードだらけになるのも邪魔な時があったり・・・。また、POはハーネス付けたりする人はZipperが邪魔にならずイイのですが、「羽織る」と言うより「着る」なので、温度調節がJKTよりしづらいとか、色々ある訳で、状況に応じて使い分けるべきですが、「ミッドレイヤで破産・・・」を避けるために、先ずは選ぶなら、汎用性が高いのはやはり、JKTでしょーな。

<厚さの話>:先程もちょっとお話ししましたが、冷気がぶつかっても、生地の厚や空気層の厚みを上げることで、冷気の皮膚伝達が防げます。ですから、運動量の少ない「おっさんフィッシング」ではハイロフトなサーマルプロ、そんなモン着てたら「動けないは暑いは役にたたん!」なアクティブ登りなら伸縮性の高いパワストがおすすめでしたが、GWでしょ!?、そんなモン要ります?。イヤイヤ、分かりません!前半戦で上高地で足止めを食らった皆様、そーゆー事もある。油断大敵です!。

で、個人的には「わざわざ」の必要性は感じていませんが、例えば、マニア視点のP社アイテムで言えば、「ベース:cap3→ミッドその1:R2 VEST→ミッドその2:R1 JKT」なんかは、「残雪期の春山!」って感じがしてセンス良いよね。「TEIJIN(だったよーな?)」→「サーマルプロ(と最後パワスト追加でした)→「パワードライ」でバリエーション豊富な素材で飽きも来ない!。

ちなみに、僕が「犬フリース」と呼んでいる「この時期に最高です!」的などことなくオイルっぽい薄手のフリースなら、ユニ○○のフリースの方が余程空気層が作れると思う。多分、「毛手」感覚でフリース作るのはナイスだと思うけど、使い方が違うと思う。メーカーの担当者に「平野さん、“犬フリー”って新しい素材ですか?」って聞かれた時は笑えたけど、中間着の主たる目的は「デットエスペースア(動かない空気の層)による保温層の形成」であって、防風性とか求めるなら、この後の「シェル」に期待しましょう!。「あぁ~、“シャンプーしてない犬の毛みたいなフリース”ってこと」って説明しても言わんとすべき事は勿論伝わりません。

世の中便利になってきたので、「インサレーション系持ってるから、フリース置いていくわ」でこの時期済むまで素材は進化しています。僕の知る限り、僕の回りにお金余ってる人はおりませんが、要らない物はいっぱい持っている人はいっぱいいます。道具屋さんとしては、「一撃必殺、一極集中!」ガラクタ収集するなら、ホントに使えるお気に入りの1枚を大切に使って欲しいモノです。イイ事言ったし、今日もおしまい。