近頃のモンときたら・・・(ぎあくえ)

近頃のモンときたら「QDって初めから出来ている物買うと思ってました!」って、普通におっしゃる方多いです。老若男女問わず。

え~、そんな訳ございません!、勿論、セット物もアリですが、自分の好きなカラビナ・好きなテープで自由自在!。自分だけのオリジナルQDの方が間違う心配も間違われる心配もない。

P8061960

使うカラビナは、「スポーツクライミング向き(クリップ重視)」とか「アルパインクライミング向き(軽量化重視)とか、」方向性さえ決まれば後は自由。

P8061961

で、今回のご希望は「スポーツクライミング向き」なので、センターテープは太めのコレにます。新製品なPETZL社のEXPRESS(エクスプレス)12/17/25cm。昔に比べてくびれが進化しています。

P8061959

後は、ゲートの重さや価格、クリップのし易さなど、実際にいじくりながら選ぶと決めやすい。上手くなれば何でも掛けられますけど、手がついて行かない初心者の方は、ロープクリップ側をしっかり選べば上達も早いです。

P8061963

ロープ側:MAMMUT社 Bioonic Evo Key Lock Bent(バイオニック エボ キーロック ベント)、ハンガー側:EDELRID社 Pure Straight(ピュア ストレート)、センターテープ:PETZL社 EXPRESS(エクスプレス)12/25cm。

P8061962

カラビナ足りなくなっちゃたので、もう少しお待ち下さい。で、ついでに「細系テープとロープ側カラビナの固定方法」記載のページもリンクしておきます。部品調達はコチラどーぞ