優秀なハードと怪しいソフト・・・(その2)(でなりらぼ)

「何とな~く“出来る気がする”」のと「出来る」のでは、大きな違いです!。スミマセンでしたぁ!。さっきの勘違いな俺、サヨナラ!、心を入れ替えてLIM’ ICE(リムアイス)さんと向き合います。

ハイ、これで「自分の器を見極めた」とゆーことで、「敵」研究はじめま~す。そんな訳で、構造チェック。

PC272757

なんと「親切設計」のリムアイスさんには、本体に説明アイコンが散りばめられておりますが、地味過ぎて分からねぇ~。僕にとっては、ほぼ「古代象形文字」ですから、少しデコります!!。

PC272761

コレで「老眼寄り現代人」の私にもこの説明アイコンが理解できるよーになりました!。よーするに「スクリューの内側の爪を研ぐ穴・外側の爪を研ぐ穴」分かれていて「▲の位置(画像赤・緑シールにデコ)」の爪を今研いでいる事になります。

PC272762

内側の爪を研ぐときは、ヤスリにこんな感じで当たります。

PC272765

ヤスリが邪魔で見えないので外しますが、外側の爪を研ぐときは、ココに当たります。

PC202713

で、ヤスリはスイス製の「ICE CUT」です。使った事がないから、ニコルソンに替えて見たら大失敗・・・。エッジがあるのでNG。1本消滅です・・・。

PC272767

まぁ、内部構造は把握できたので、いよいよ実戦!。で・す・がぁ・・・、スミマセン!。時間となりました。年内のブログ更新も今日が最後ですから、年明けまでお待ち下さい。

「平野さん、正月休みは?」と聞かれれば、「スッキリするまでシコシコしてます!」が答え!?、ソフトのアップデートに励みます(笑)。

マニアの皆様、今年も1年お付き合い頂き、ありがとうございました。罵詈雑言、下ネタまがいの下らない記事まで、書いてる本人もギリギリ感は否めません!。来年もこのテンションを維持できるのか?。2014年もよろしくお願いします!。皆様、よいお年を~!!。