気になるもの(その2)

今日はMETOLIUSコーナーなり。

P2193253

この春、“ぱーそなる あんかー しすてむ”なPASに軽量タイプが追加されます。

P2193254

22kNの2枚重ねを1枚除いたよーにしか見えませんが、コレで飛ぶときには、どーせ腰が砕けそーなので、個人的にはこんなモンでイイかな?。ビレイポイント兼用なら今まで通り、「頑丈」な方を使用した方がよろしいですが、改心したつもりでも未だにイージーなアレが止められない私のビレイで落ちるより安全だと思われる。

P2193256

P2193255

他には「マメっこいカラビナ」や「凄長QD」なんかも新発売。

P2193257

「平野さん、コレ凄くイイんですよっ!」と本格派の担当者Nくんに言われると、そんな気がして来るから恐ろし・・・。ワイヤーゲートの大きさは僕の親指ほどですが、「バネ仕掛ラッキング専用」と考えれば、確かにアリだね。どーせ、バネ仕掛にQD掛けるなら、元のカラビナの大きさはあまり関係ないし。まぁ、ハッキリ言って「積極的なクリップ向き」でないことは確かですけど・・・。

P2193260

あとはこんなのもあります。Nくん曰く「P社のアレに入れた時、“ズリズリ”しないナイスな形状」らしい。僕はグリグリしても、ズリズリしてもあまり気にならないタイプですが、シンプルな構造は好印象。