またまたザック、あたらしいミッション。

こんにちは!スピードに続いて、Black Diamond社の大型ザック、「ミッション75」も新しくなってきましたので、ご紹介です。

大型ザックと言いますと、MILLET社のEXPEDITION65・50blue ice社のYeti60MHW社のBMGOSPREY社のVariant52などなど、色々あります。ミッション75もそのうちの一つで、なかでも「登攀系」に分類されるようなデザインになっています。というのは、

・「シュッ」としていて無駄がないです。ザックの外側に色々くっついていると、クライミング中は邪魔です。

・ ウエストベルトやフレームが外せます。状況に応じて軽量化が可能です。

など、登攀系ザックの特徴(必要条件?)を兼ね備えているからです。

それで、昔のミッション75から変わった点はと言うと。

「軽くなりました。」
100g強、軽くなってきました。

「スリムになりました。」
左があたらしいミッション。右が古いミッション。スリムになりましたね。

mission正面
カラーも完全に単色になりました。展開はこの色だけです。ぼくの好きな色、ブルーです!

missionななめ

「クイックシンチクロージャーを採用しています。 」
難しい名前ですが、こいつのおかげで巾着を素早く開け閉めできます。一手間減ります。これが結構重要だったりします。
missionについて

などなど。基本的にはスピードシリーズと同じような進化の仕方をしてきておりますので、この前のブログも参考にしてください。ネットショップでもどーぞ♪

とりあえず背負い心地ですから、まずはお店に来て頂いて、背負ってみて下さい。それはタダです。