ガチ登り、でもチョイ降り。

来期、日本でも展開予定のGRIVEL社「A&D」(画像左)。アッセンダー&ディッセンダーの略だから「A&D」、多分。

P9034459

いやぁ~、気づかないモンですね。こーゆーの・・・。考えた人頭イイ。

P9034460

登ってるとき、チョイ下に降りたいとき に便利な機能がこの穴。ロープを通してカラビナを通せばこの通り。

P9034461

足ブラ状態で外すのはためらいますが、チキンな私でもこーすれば、ロープクランプを外す勇気が出る。

それなりにテンション入るとリリースするのは一苦労ですが、足が着いている緩傾斜なら割と便利な機能。カラビナもオーバルの「ツルっと」した感じの方が相性イイね。

使いどころは検討中ですが、デザイナーさん、また面白い物作って下さい。