土鍋蒸し

丁度、「メンテナンスのお知らせ」なんかあって少し遅れましたが、morikatuさん効果ででアクセス倍増、きっとこのまま置くと「どーなってんだ、早くしろ!腹減った!!」的な見えない声で“BACK ROOM”炎上、早いとこ作りかけの鍋を食べないと。で、今週は先週の続きでスタート。

あいにくの天気ですが、明るいうちから「宴会」ではマズイので一応、「仕事」っぽい事はする。掟に従い、快く引き受けた以上、きっちり働く・・・。

IMGP0001

さて、一番魂込めてる仕事、仕込んだ「土鍋蒸し」の続きはこちら。

<続・白菜の土鍋蒸し(5人前、夜の宴会用)>

4,日本酒を底ギリギリ入れる(普通は一番最初に入れますが、今回は移動ありなのでここで)。

IMGP0004

5,細かく切った油揚げをのせる。

6,塩昆布・モヤシをのせ、点火して弱~中火で4~50分程度、しなるまで蒸す。

IMGP0006

IMGP0007

7,薬味は、ネギ・ショウガのみじん切りと鰹節、レモン・醤油・ゆず胡椒をお好みで。

IMGP0010

9,で、出来上がり。いただきま~す。

IMGP0012

IMGP0013

ここは良い仕事したな。「ねぇ、ねぇ、旨くない!?」と皆さんにほぼ「強制+誘導尋問」しながら、自己完結して2ネタ、コンプリート。