ぎあくえ(漢は黙ってMSR!その5)

前のダメージでテンションだだ下がり。盛り上がりに欠けるので景気よく「MSRわっしょいっ!」。いよいよ「その5」まで来ましたが、まだ行けそーなので、総括に入る前に今日はボトルの話。IMGP0001

MSRには大・中・小で30 oz(887ml)・20 oz(590ml)・11 oz(325ml)の3サイズのボトルを選ぶ事が出来ます。火力調節バルブがない物は「10 ozあたり1時間」を目安に燃料計算すると良いそーです。大で3時間、中で2時間、小で1時間て感じ。欲張って満タンにしても圧力かかりません、足りないなら予備タンク。

IMGP0011

火器物はよく「どれ位もちます?」って聞かれますが、そーゆーのはカタログ見てください。火力調整が自由自在なガス物など聞かれて分かる訳ないじゃん!。また、同じ容量の燃料でも、機種・気温・燃料の種類などによって変化するので、「予備燃料持つ」のが常識で、カタログや店員の言葉を鵜呑みにするのが非常識(笑)!。

IMGP0002

あと、「水筒と燃料ボトルは違う」のでよーく見て下さい。すんなり入る物でも、水筒と燃料ボトルではねじ山の数・口のテーパー角・パッキンの種類など、違いがあります。「お~、ぴったりじゃん!、イイんじゃね!?」なんて“大発見”気分で調子こいてると“大爆発”、水漏れとガソリン漏れでは破壊力が違います!。実際、事故報告ありますが、火傷につける薬はあっても、馬鹿につける薬はございませんのでご注意を!。

IMGP0007

IMGP0008

おっと、そこそこ書いてしまった!。そんな訳で、明日は『MSRわっしょいっ!、Best of MSR』でいよいよ締めましょう、わっしょいっ!。