ペツル「レザースピード&レザースピードライト」Ver.20FW 新旧比較

この冬、ペツルのアイススクリューが変わります。
ぱっと見わかりませんが、
全モデル(レザー、レザースピード、レーザースピードライト)の全サイズが変わります。

刃先が4本刃から3本刃になります。
※右が新モデル

一個ずつの刃も大きくなっていますね。
※右が新モデル

刺さるか刺さらないかは実際に氷に入れてみないと分かりませんので、
早速、ペツル輸入代理店様のご厚意でサンプルをお借りできましたので、まず氷をつくります。

刃の枚数でどのくらい差がでるかテストです。
【食いつき】
のこぎりの細かい刃をイメージしていただくと分かり安いと思いますが、
刃が多い(細かい方が)初動の逃げやズレがが無く食いつきが早いと思います。
僅差ではありますが、食いつきは4本のほうがいいように感じました。

【食い込んだ後のスピード】
こちらの方が差がわかりにくかったと思います。
回り出して勢いがつくと3本刃の方が刃が大きい分ほんの少し早い気がしますが、
その分、抵抗がかかる感じがするようなしないような。

【トータル】
※右2本が新モデル、左は旧モデル(スタッフK氏の私物で状態がなるべく新品に近い物で比較)
いままでの感覚が欲しい方は4本刃で、刃が大きい為耐久性とメンテナンス性が欲しい方は3本刃という感覚でしたが、それほど大きな差は感じませんでした。
※冷凍庫で作った氷では結氷にムラが多く均一なテストができなかったのが現実です、もちろん自然界の氷と質も違ってきます。ご参考までにしてください。

新スクリューの入荷予定ですがスピードは11月頃、スピードライトは2021年2月頃となります。
PETZL「LASER SPEED (Ver.FW20)」¥8,000+税
サイズ/重量・・・10cm/113g、13cm/128g、17cm/143g、21cm/161g
材質/スチール(チューブ)、スチール(刃先)、ハンガー(アルミ)

PETZL「LASER SPEED LIGHT(Ver.FW20)」¥9,800+税
サイズ/重量・・・13cm/91g、17cm/100g、21cm/110g
材質/アルミ(チューブ)、スチール(刃先)、ハンガー(アルミ)

上記2つの新商品はリムアイスに対応していません。

下記は今までの4本歯タイプです。
10/1(木)から価格改定がありまして4本刃は1,200~1,600円安くなります。
在庫が無くなり次第販売終了となります。
PETZL「LASER SPEED」¥6,800+税
サイズ/重量・・・10cm/113g、13cm/128g、17cm/143g、21cm/161g
材質/スチール(チューブ)、スチール(刃先)、ハンガー(アルミ)

PETZL「LASER SPEED LIGHT」¥8,200+税
サイズ/重量・・・13cm/91g、17cm/100g、21cm/110g
アルミ(チューブ)、スチール(刃先)、ハンガー(アルミ)

ネットショップはこちらからどうぞ!