ブラックダイヤモンド「22SSディタンスシーリーズNEW」新作入荷


度々、モデルチェンジが行われる、
ブラックダイヤモンドの折りたたみトレッキングポール「ディスタンスのZシリーズ」
折り畳んだ形状がZ字にみえることからZポールと呼ばれていますが、
いまやZポールも多種多様になってきました。

今まで、Zポールはブラックダイヤモンドだけでも、
・アルミタイプ・・・ディスタンZ、ディスタンスFLZ、ウィメンズディスタンスFLZ、ディスタンスプラスFLZ、アルパインFLZ
・カーボンタイプ・・・ディスタンスカーボンZ、ディスタンスカーボンFLZ、ディスタンスカーボンARZ
と使うシーン等に応じて8種類。
ポール径、材質、スピッツ等にそれぞれの設定がありました。

今期、BDのZポールは、
・アルミタイプ・・・ディスタンZ、ディスタンスFLZ、アルパインFLZ(アルパインシリーズ継続モデル)
・カーボンタイプ・・・ディスタンスカーボンZ、ウィメンズディスタンスカーボンZ、ディスタンスカーボンFLZ、ウィメンズディスタンスカーボンFLZ
のように7種類のZポールが展開となり、ディスタンスシリーズは全モデルチェンジ。
アルミタイプの代わりにカーボンタイプにウィメンズモデルが登場となります。


左から、ウィメンズディスタンスカーボンZ、ディスタンスカーボンZ、、ウィメンズディスタンスカーボンFLZ、ディスタンスカーボンFLZ、ディスタンZ、ディスタンスFLZ
(※ちなみに写真には載せていませんが、畳めないタイプ「ディスタンスカーボン」もモデルチェンジとなります。)

それでは、NEWディスタンスシリーズのポイントを見ていきます。
①先端スピッツ
つい最近までのディスタンスシリーズは簡易スノーバスケットがスライドで着脱できたりと、前々モデルより広いフィールドの対応でしたが、今作ではもっと広がりました。

新型専用スピッツ(ディスタンステックティップ)はスクリュー式になりキャッチャー付きスノーバスケットが標準で付いてきます。(ネジ式ラバーティップは変わらずに付属です)
スクリュータイプになりますので、前作のように簡単な力で外れることはありあません。
また、こういった作業をしなくてもよくなってきます。
※新モデルのスピッツは先端からバスケットまでの距離は短め設定で、長いスピッツとはポール側径、バスケット受け径も違う為、今までのブラックダイヤモンドのバスケットは付けられなくなります。

②ロックボタン周りの補強と径の変更
カーボンタイプ・・・ロックボタン周りがアルミ素材となり、負荷が掛かり破損しやすかった箇所を修正してきています。前モデルで採用になった補強リングも大きくなりました。

新旧の違いです。(左が新、右が旧)

ここの部分は何度か修正されていますね。

径が細くなり、よりいっそう軽くなりました。(左が新、右が旧)

ちなみにコーン形状も変わってきていますね。(左が新、右が旧)

③構造の変更
FLZタイプ・・・長さ調整が可能なFLZタイプは最上段がバラせるようになりました。これには一長一短があると思います。
長所はZタイプに多いコード捻れの防止や破損時の修理や取替のコストダウン。
短所は抜け落ちてしまうことがある。

④ロックの仕方やボタン形状
カーボンタイプ・・・先ほど補強の項で写真に移っていましたが新型の押しやすいボタンになりました。

アルミタイプ・・・ディスタンスのアルミシリーズにはスライドロックが使われていましたが、カーボンタイプと同様の新型ボタンになりました。
新型ボタンは押しやすい形状にはなりましたが、個人的には超簡単なスライドロックが好きでした。
カーボンタイプとアルミタイプで共有パーツとなりコスト減や強度面、重量や修理関係からでしょうか?私には詳しくわかりませんがそうなったということは何かしらが良くなっていると思います。

⑤調整固定パーツの変更
カーボンタイプ・・・フリックロックがフリックロックプロへ

ここの箇所は行ったり来たりしています。(左が新、右が旧)

※アルミタイプはフリックロックのままになります。

⑥冬期のグローブ着用時にも対応するストラップ長
結構大きな問題だった、冬期にディスタンスシリーズを使う人が悩んでいたストラップの短さ問題。(ディスタンスプラスを除く)

旧モデルではストラップがベルクロ調整かつ固定用のゴムバンド通しもあった為、長さ調整は非常にやりにくかったです。しかも調整幅が少なかった為、ベルクロがある程度効く最大長にしても輪が小さく冬期は厚手のグローブを着用したままストラップに手を通すことに苦戦していました。(左が新、右が旧で伸ばした状態)

しかし、新モデルは輪が大きく、調整はヒモを引っ張るだけのイージーで◎です。

ストラップが余った場合はトンネル構造の格納庫に入れておけます。

グリップ形状も変わってきていますね。

前述のカーボンタイプの細径化により、前作と径が変わらないアルミタイプとより棲み分けができ、
「耐久性のアルミタイプ」か「軽さのカーボンタイプ」かより選びやすくなりましたね。
(左がアルミ、右がカーボン)

またしても個人的に欲しいのは最軽量タイプの「カーボンタイプのZ」ですが・・・。同じタイプが2つあっても困るので、
ツェルトやタープ張りにも使いやすく頑丈でラフに使える「アルミタイプのFLZ」を狙っております。

しかしながら、アルミタイプのディスタンスFLZやモデルによっては未入荷のサイズもあります。
このご時世、未入荷モノが多くて大変です。

それでは簡単なスペックです。


【カーボン調整タイプ】
Black Diamond「DISTANCE CARBON FLZ (2022SS)」¥24,310(税込)
◇サイズ:伸縮長:収納長:ペア重量
・110:95-110cm:34cm:312g
・125:110-125cm:37cm:340g

Black Diamond「WOMEN’S DISTANCE CARBON FLZ 」¥24,310(税込)
◇サイズ:伸縮長:収納長:ペア重量
・110:95-110cm:?cm:?g
・125:110-125cm:?cm:?g

【カーボン非調整タイプ】
Black Diamond「DISTANCE CARBON Z (2022SS)」¥21,890(税込)
◇サイズ:収納長:ペア重量
・110:33cm:264g
・115:37cm:272g
・120:40cm:280g
・125:42cm:288g
・130:44cm:296g

Black Diamond「WOMEN’S DISTANCE CARBON Z 」¥21,890(税込)
◇サイズ:収納長:ペア重量
・100:30cm:250g
・105:31cm:256g
・110:33cm:264g
・115:37cm:272g
・120:40cm:280g

【アルミ調整タイプ】
Black Diamond「DISTANCE FLZ (2022SS)」¥17,050(税込)
◇サイズ:伸縮長:収納長:ペア重量
・110:95-110cm:?cm:?g
・125:105-125cm:?cm:?g

【アルミ非調整タイプ】
Black Diamond「DISTANCE Z (2022SS)」¥14,630(税込)
◇サイズ:収納長:ペア重量
・100:34cm:316g
・110:37cm:330g
・120:40cm:344g
・130:44cm:358g

※上記のスペックはパッケージに記載の数字となりますので「?」の箇所は未入荷また在庫切れで現時点で確かな数字が分かり次第修正させていだだきます。公式サイトだとユニセックスやウィメンズで収納寸歩や重量にバラツキがありますので、パッケージ掲載スペックにさせていただきます。


ネットショップはこちらからどうぞ!