秋もまだ沢シーズン。

いつの間にか秋になって山も鮮やかになってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ沢のシーズンは続いていますが、秋の沢は夏の沢みたいなみずみずしさは無い物の、鮮やかな彩りがある様はいとをかし。
と言うことで、先週末は金峰山から本谷川に注ぐ金山沢(イサゴ沢)に行ってきました。
 前日に旭タクシーの建物で一泊して、翌朝にタクシーで瑞牆山荘の手前まで行った後、ちょっと歩いて入渓点です。
 下部はゴルジュの中、少しテクニカルな小滝を何個か越えて、上部では紅葉に囲まれたナメを登り軽い藪漕ぎで大日岩と金峰山頂との登山道に出ます。4時間ちょっとの日帰りルートなので週末にちょっと沢に行きたいけど、丹沢はちょっとな・・・って時にいい沢でした。紅葉は今週末がピークのような感じでした。
PA070076
 デナリも一階はまだ夏物で、二階は冬物となんだか秋みたいな雰囲気ですが、襟シャツを買い忘れたキャップを買い忘れたなんて人は急いで来ないと明日にはダウンになっていましょう。知らないですけど。