ユニコアすごい!(ぎあくえ)

現在、販売中のBEAL社あうとどあクライミング向けUni Core(ユニコア)モデル、DIABL(ディアブロ)9.8mm/10.2mmに加え、来春からTIGER UC(タイガーUC)10mm、TOPGUN UC(トップガンUC)10.5mm、COBRAII UC(コブラII UC)8.6mm、ICELINE UC(アイスライン UC)8.1mmの4モデルが追加されます。

とりわけ気になるのがダブルロープ仕様の、はちろくコブラII UC・はちいちアイスライン UCでしょーな。「まぁ、来年の話だから別にイイや」と油断してたらあっと言う間に春が来るので、事前にユニコアの凄さを確認しておきましょう。

こちら、S&Nコンビでご来店頂いた際にもらったカットサンプル。

856

ユニコアは『外被と芯が接着』されてるので、ディアブロは全然はじけませんが、ゆーじはボサボサになっちゃいます。

IMGP0002

外被と芯を接着する事で、1,外被と芯の摩擦を排除。優れたしなやかさが長続き、2,ロープの寿命増加、3,外被のだぶつきを抑制(LOST ARROW spring2012 p.51より) だそーですが、カッターナイフ実験を見る限り、凄い事は分かった!。細いロープでこんな感じは考えただけで楽しみですわ(笑)。

000052

000053