職業ユーザー・店・お客様(でなりらぼ)

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手前PETZL社IRVIS FL(イルビス FL¥18,375/820g)で奥BLACK DIAMOND社CONTACT CLIP(コンタクトクリップ¥14,700/880g)でございます。

道具屋に言わせれば、「ステンレスかクロモリか?」については、「岩岩してればクロモリ、雪稜なら大差なし」、「ヒモかパッチンか?」については「厳冬期なら手数が少ないパッチン、何にでも着けたければヒモ」が通説でございます。

ただ、職業ユーザーに言わせれば、「壁ではステンレスよりクロモリ」とか「自分でパッチン出来ないからヒモ」と言う人もいれば「ヒモは時間掛かるし締めづらいからパッチン」と見解が分かれます。こーゆーこだわりはカラビナ1枚売るにしても同じ、「これが正解!」がないので大変です。

で、お客様に言わせれば、「軽いの」、「安いの」、凄く分かるのですが、「自分が何したいの?」と聞くとそこが今一分かっていない。そんな狭間に置かれ続けてくると、こちらも「先の先」ぐらいは見越して対応しおります。

で、本日のお題「P社のバックルは小さいから上手く外せません、でもパッチン使ってみたい。とっ思ったら、壁なのでクロモリにした方がイイと言われた場合どーすればイイのですか?」です・・・。

ホントは「もう1台買いましょう!」って言葉しか頭によぎらないのですが、この前買ってもらったばかりだとそーもいかない。お客様の立場も「軽いの」、「安いの」で最終的に「高いの」、「自分で出来ないの」では立つ瀬なし・・・。

そーゆー時は「職業ユーザー・店・お客様」、この公式を使えば難題も一発解決!。アイゼンは「前爪・センタープレート・ヒールピース」なので、お店の役目は「センタープレート」です!、そんな訳で分解から構築!。

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左からB社・P社・Before・After、ココを替えればどーにかなる!。言っておきますが、「改造」ではございいません!「カスタマイズ」、「改良」です。うちはTヨタとかN産のよーなメーカーでございませんので、お客様のご希望とあらば「族車かレーシング仕様まで」、町工場感覚で気軽に相談して下さい。但し、全て自己責任、頼んだのもあなた、使うのもあなた、重要なのは「自分自身がどーしたいか」です!。冗談じゃない、毎度毎度こんな事に時間使ってケチつけられたらやってられませんからね(笑)。

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愚痴りながらも手を動かしていれば、ほーれ、完成。山ちゃんに「この造形美が分かる!?」て聞いても所詮、困っていない人、今一ググって来ないよーだが、これで職業ユーザーの面子もお客様の面子も保たれる、左右を支えるセンタプレートって大変なんですね。

久々、“くりえ~てぃぶ”な仕事が出来てらぼ的には最高OK、暫くコレで使ってみて下さい。ちなみに、僕は純正派です。出来れば自分が使う道具ぐらい上手に使って欲しいってのが本音。人や物に文句言う前に自分のへボさを実感して日々修練すべきが正道。研究室送りは最終カードとして取っておきましょう!(笑)。