優秀なハードと怪しいソフト・・・(その2)(でなりらぼ)

「何とな~く“出来る気がする”」のと「出来る」のでは、大きな違いです!。スミマセンでしたぁ!。さっきの勘違いな俺、サヨナラ!、心を入れ替えてLIM’ ICE(リムアイス)さんと向き合います。

ハイ、これで「自分の器を見極めた」とゆーことで、「敵」研究はじめま~す。そんな訳で、構造チェック。

PC272757

なんと「親切設計」のリムアイスさんには、本体に説明アイコンが散りばめられておりますが、地味過ぎて分からねぇ~。僕にとっては、ほぼ「古代象形文字」ですから、少しデコります!!。

PC272761

コレで「老眼寄り現代人」の私にもこの説明アイコンが理解できるよーになりました!。よーするに「スクリューの内側の爪を研ぐ穴・外側の爪を研ぐ穴」分かれていて「▲の位置(画像赤・緑シールにデコ)」の爪を今研いでいる事になります。

PC272762

内側の爪を研ぐときは、ヤスリにこんな感じで当たります。

PC272765

ヤスリが邪魔で見えないので外しますが、外側の爪を研ぐときは、ココに当たります。

PC202713

で、ヤスリはスイス製の「ICE CUT」です。使った事がないから、ニコルソンに替えて見たら大失敗・・・。エッジがあるのでNG。1本消滅です・・・。

PC272767

まぁ、内部構造は把握できたので、いよいよ実戦!。で・す・がぁ・・・、スミマセン!。時間となりました。年内のブログ更新も今日が最後ですから、年明けまでお待ち下さい。

「平野さん、正月休みは?」と聞かれれば、「スッキリするまでシコシコしてます!」が答え!?、ソフトのアップデートに励みます(笑)。

マニアの皆様、今年も1年お付き合い頂き、ありがとうございました。罵詈雑言、下ネタまがいの下らない記事まで、書いてる本人もギリギリ感は否めません!。来年もこのテンションを維持できるのか?。2014年もよろしくお願いします!。皆様、よいお年を~!!。

最先端画像

「先端フェチ」の皆様、最近、ご無沙汰の最先端画像です。

PC242731

わたくし「プラスチック」に夢中な日々ですが、正月休み前の駆け込み依頼で鉄分補給は完璧、イヤ、むしろ取り過ぎ・・・。連荘仕事で目がショボショボしてたまらない。

PC212722

更に、新人スタッフのアックスの先端を見れば糞すぎて許せない・・・。そもそも写真撮らせれば、ピンずれでボケてシャープさに欠ける。「ゆとり世代」許し難しっ!!。そんな君は「タクちゃん」改め、暫く「ゆとりメガネ」だっ!。(画像提供:ゆとりメガネ)。

PC252747

スタッフと言えども、ギャラをいただくので出来上がりはこんな感じ。それにしても、画力ねぇ~。ゆとり世代のボンクラKidsは鉄分以上に魂が足りない!(画像提供:ゆとりメガネ)。

PC252752

年内営業日数あと2日、俺、ホント終わるのか?。鉄分十分、 まるでゆとり無し!。

優秀なハードと怪しいソフト・・・(その1)(でなりらぼ)

第2回目の入荷となり、お約束通り、私も1つ購入。所謂、“スクリューシャープナー”、PETZL社のLIM’ ICE(リムアイス@10,500)です。

PC202700

「支払済み」ですから、名前も書いちゃうし、分解もしちゃいます。

PC202712

構造は至って簡単。爪のよーなスクリューの刃を、内側と外側それぞれ研ぐ穴がついていて、「入れてシコシコ」すれば「スッキリ!」するはずですがぁ・・・。

PC202701

アレ!?、より酷くなってねぇっ!?、厳しい現実、やはり、そー簡単にスッキリさせてはくれませんかぁ・・・。う~ん、所詮、man power、研ぎ手のスペックにかなり左右されます。

PC202719

優秀なハードを手に入れてもソフト(研ぎ手自身)が怪しいと、全然ダメじゃん!!、俺、スペック低い・・・(鬱)。

こーなれば、研ぎ手のアップデートで対応するしかない!。そんな訳で、暫くこやつと格闘してみますが、何時の間にかネタ消滅していたらスミマセン。「飽きたか、諦めた」のどちらかでしょう(笑)。

追伸:「我こそは!」とお思いの勇者の皆様、私のリムアイスが店に転がっています。合い言葉は「軽くこすらせて下さい」で、1人「内外それぞれ10こすり、計20こすり」までシコシコして構いません。

チキンタイプの勇者志望の方には、犠牲になった私のスクリューもございます。興味がある方は是非。

ジャンキーな皆様へ

「きびだんボ!?」中毒の皆様、お待ち遠様でした。お正月前に「餅」的なもの、大量入荷です!

PC202711

業界代理店のケンコー社さん曰く、市場では「バータイプ」がうけているらしいが、山では「個装タイプ」の方が100倍便利です!。胸のポケットで温めておかないとカチカチになるこの時期こそ、「個装」です!。

大体、「きびだんボ!?」のロゴをHP上に入れていない時点で、「きびだんボ!?」愛がない、やる気があるかあやしい・・・。

そんな訳で、現在「バータイプ」をメインに販売中のお店の皆様、お願いです、「食べきり個装タイプ」も是非おいて下さい!。(そーすれば、私のミニマムロットが減ります)。

★年末・年始、営業のお知らせ★

Merry Christmas!!。な~んて浮かれいるのもつかの間、もうすぐお正月だから年末年始の営業のお知らせです!。

WS000030

お客様をはじめ、関係各所の皆様、今年もご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

気分は正月休みですが、ブログネタあと4日分書かなきゃいけないし、お預かりしているアックス完成させないと正月なんて来ません!。デナリさん、今週もはりきって営業中!!

お知らせ的な

最近、わたくしがよく行くお店でこんな告知を発見した。

PC172693

「時間無制限」、「飲み放題」、危険極まりないワードが並んでいますが、大丈夫ですか?。デナリさんも最近は「暇道具屋」を卒業して「山道具屋」っぽくなっておりますが、17:00からか~。仕方ない、コレも仕事のよーな気がするので、出撃するかぁ!!。

「1升瓶、何本ぐらいあるの?」と聞いたところ、17、8本はあるそーです。「全部やっつけてもイイの?」の質問も、「ご遠慮なく」との事でしたので、酒飲み集めて「でなりオフ会」でもしますか?。コレをご覧の暇業界の皆様、ご連絡お待ちしております!。

BDショベル

入荷はだいぶ前ですが、バタバタで報告遅れました。
IMG_6885

BDのディプロイシリーズとトランスファーシリーズ揃ってます!!
写真上から、ディプロイ7、ディプロイ3、トランスファー7、トランスファー3

■コンパクトに持ち運べる↓
・「ディプロイ3」 @7,350(組立時63cm、収納時44cm、565g)
・「ディプロイ7」 @7,850(組立時68cm、収納時46cm、700g)

■シャフトが長く、作業効率がいい↓
・「トランスファー3」 @5,250(組立時83cm、収納時66cm、650g)
・「トランスファー7」 @5,775(組立時86cm、収納時69cm、770g)

ネットショップでの扱いが間に合っていませんので、店頭にお越し下さいませ。

もう始まっています、来期の仕入。

「いつ仕入れるか?、今でしょっ!」。あぁ~、毎度の事ながら面倒臭い。もう始まっています、来期の仕入。

PC170021

一昨日はMILLETさんに行く前に、目黒川で記念撮影。

PC182696

昨日は象の皆さんにヘルメットを被って頂きまして記念撮影。

金属もプラスチックも貯まっているので、ヤバイ状況です。「遊んでねーで仕事しろ!」と言われても、記念撮影も仕事だからなぁ~。

地味な作業ですけど(でなりらぼ)

地味な作業ですけど、ボール盤仕事は結構難しい。マニアの方、分かるかなぁ~。

PC142688

エルゴミックなハンドルに真っ直ぐ穴開けるのは、技10%、勘90%ぐらい。へぼファクトリーで作業する僕には、ぐらぐら動くから、許し難い・・・。

PC142689

少し出たネジを削り上げるのも神経を使うが、平面な作業なのでボール盤に比べると楽。

PC142692

こーゆ画像ばかり載せると、「自分でやりたい」人のご相談を受けることが多いのですが、はっきり言って困ります。皆様の「工業力」まで把握できませんので、やりたい方は好きにして下さい。絶対、止めたりはしません(笑)。工場長も、基本適当。

ま、デナリさんで仕事している人は分かるよね?。勘違いしない方がイイです。僕が「喋る」作業は1番お高くつきます(笑)。スタッフ、今日もちゃんと働けヨ!!(ミリ単位で)。

馬鹿げた労力とはいえ出し惜しみしません(でなりらぼ)

今日はSimond社 CALCIT LIGHT(カルキットライト)に付けてみます。私物でテストしたことあるから、割りと心穏やか。

PC112645

EXP番長からの依頼なので気合い十分、ただ、この繊細な作業をあの人には伝えるのは難しい・・・。僕の造形美は「おっ、すげ~。いいね~!」で処理される。

PC112648

先ずは、センターを取りましょう。そもそもヘルメット自体歪んでいるから、線も「大体」って感じでイイでしょ。

PC112649

絶妙な位置を見つけ出したら、型紙を当てる。透明なシールあってよかった・・・。ちなみに、被り手・押さえ手・罫書き手、この作業にはスタッフ3人がかりです。コレでほぼ決まるから、馬鹿げた労力とはいえ出し惜しみしません。

PC112652

位置を決め、覚悟出来たら穴開け。4mm穴は4.2mm、6mm穴は3.2mm程度。裏側だけ拡張して3mmネジの受けを入れ、グルー充填。

PC112653

ほんでもって完成。正面下げ。

PC112654

側面下げ。

PC112655

正面上げ。

PC112657

側面上げ。

PC112656

「次は何に付けるか?」、割りと何にでもイケる気がしてくるから恐ろしい・・・。