ぎあくえ(ネオプレーンソックス)

先日、ラボで取り上げた、「berghaus(バーグハウス)YETI™ INSULATED(イエティ インサレーティッド)」で、“横にプリマ入れたところで雪や氷の接地面には何もないので、ダブルブーツの様な効果は望めません・・・。やはりオーバーシューズはオーバーシューズ、「シングルブーツのダブルブーツ変更キット」にはなりません!”とコメントしたものの、もう少し探求すると使い道が見えてきました。要は、「底の断熱をどーにかする」ってこと。道具の追求していきたので「ぎあくえ」ってことで。

IMGP0001

で、コレ、どーです?。僕の場合、一体型のアイスクライミングブーツなんか履く時必携です。小屋泊まりの冷たい板の間や部屋履きで大活躍です。ちなみに、山小屋でペットボトルを¥300で買わない人は、自分で買いに行って下さい。異業種仕入なので「ぼったくり価格!?で販売中」です(笑)。

昔々、「○○フリースでどこまで行けるか」的な記事が業界を騒然とさせたことがある。今となっては¥980だろーが¥9,800だろーが好きな方にすれば良いのだが、広告主のメーカー相手に思考が先鋭的すぎて「大人の事情」に抵触した。AKBのあの娘に「行ってみヨーカドー」なんて言われたら、ついつい行ってしまうし、CMで「温かい!、軽い!」なんて連呼されればそれでよい気もする。要は自分の用途や目的がハッキリしていれば、その範囲でどーにかなりますモンね。ただ、ガラクタ3つはイイもの1つにはならないので、冗談抜きで高い山道具、「買うまで帰さない」とは言いませんので、悩んでる人はスタッフに相談して「無駄のない装備集め」 を心掛けましょう。ちなみに、上の靴下も使い方によっては3シーズンブーツの寒さはかなり防げます。冬靴持っていない人にはオススメです。ただ、あまり書くと僕も「大人の事情」に抵触しそーなので、興味がある人はこっそり聞いて下さい。

 僕の尊敬するライター、D助さんのページ:http://climbworks.exblog.jp/