12月のお知らせ

12/7(水) 棚橋ガイドの机上講習会/テーマ:「雪山登山の始め方」

★今回の棚橋ガイドの机上講習会は、「雪山登山の始め方」です。そろそろ雪山にも行ってみたい方、オススメのテーマ!!。冬山装備や雪山での危険、スノーハイクから「The 雪山登山」へのステップアップ方法など、「これから色々やってみたいけど、今一、分からない!」と分かっている方は思い切って参加してみては?。また、「装備、コレでOKなの?」なんて不安な方、机上の前に一式背負って来て頂ければ、店の方でもチェックします。机上講習の時間は19:00~20:45、実践は12/17(土)・18(日)の「北八ヶ岳・天狗岳登頂と雪上歩行」からです。詳細は棚橋ガイドのHPでご確認下さい。「寒さ慣れ」って事で、僕も実戦してこよーか。

国際ガイド 棚橋靖:http://www5f.biglobe.ne.jp/~tana/

137

12/14(水) 篠原ガイドの机上講習会/テーマ:「雪上技術、アイスクライミングについて」

★私事ですが去年がカナダ、今年はアメリカと、篠原ガイドとはこのところ氷続きでお世話になっております。そんな訳で、こちらも“冬物”ですが、「雪上技術とアイス」なので、テーマ的には一冬経験した方にオススメの講習ですね。勿論、「雪山事始め」の方でもOKだと思います。一応、机上講習の後に忘年会的な飲み会もあるので(僕はこちら担当)、酒の勢いで色々聞いてみることも出来ます(笑)。講習は19:00~21:00、詳細は篠原ガイドのHPでご確認下さい。ちなみに、予定表では“12/7(水)”となっておりますが、1週ずれて12/14(水)ですから、お間違えないよーに。

066

サミットガイドオフィス:http://homepage1.nifty.com/summit/index.html

12/24(土) 勿論、臨時休業ですから。

★申し訳ございませんが、12/24(土)、店は臨時休業となります。スタッフみんな予定がある模様・・・、無いのは俺だけかぁ~い。って、まだ間に合う、おもしろ企画持ち込んだ方優先に付き合います!!!。でも多分、12月はHRで日本海で鰤漁又は駿河湾ヤリイカ漁なので「水産事業部化計画」を支援してくれる奇特なサポーターの皆様、よろしくお願いします!!。

12/29(木) この位まで営業のつもり。

★またまた申し訳ございませんが、年末の営業はこの位を予定してます。勿論、12/28(水)までは完全営業してますが、メーカーさんも止まってしまう、スタッフにはクリスマス頃から海外逃亡されてしまうので、「仕方ないよね~」って感じで、最終的には、直近で決めさせて下さい(涙)。年始も「スタッフ集められるか分からないよね~」って感じなので、鬼も笑うしかない、年末又は年明けで決めます!。毎度、マイペースで申し訳ございませんが、僕は全然悪くありません!、悪いのは遊んでるスタッフとデナリ体質を読み切れない皆様ですから。そんな訳で、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。