でなりらぼ(抜けないストック その1)

「抜けないのですが、修理すると幾らぐらいでしょうか?」との問い合わせに対して、世間一般的な答えは「シャフト2本の代金です」となる。ただ、デナリさん的には“交換”は“修理すると幾ら?”の答えではないので正解ではない。ただ、ヤバ、りある、ガチ抜けん・・・。

IMGP0026

ストックが抜けなくなる原因はシャフトが曲がるか、「糞が溜まる」と言われるアルミ内部の酸化による固着。曲がった物はどーしよーもございませんが、「糞詰まり」は根性でどーにかなるもんです。そんな訳で本日のお題、「抜けないストック」スタートです。

1,先ずは下剤ならぬ潤滑油を注入して暫く放置。

IMGP0008

2,忘れそーになった頃、力任せに抜いてみると、ほら抜けた。

IMGP0009

これじゃぁ~、無理だね。抜ける訳ないよね・・・。

IMGP0015

スクリュー固定タイプのストックは、部品が内部にあり外回りスッキリだったり、ロックタイプの物より軽量化出来ますが、「使ったら抜いて干しておく」などのマメな管理が重要。CRCべっとりかけて「止まらなくなった!」など言うアホな人は構造をよく考えてから作業しましょう!。忙しくなってきたので、続きはまた後日。店番しながらドリル回す訳にはいかないモンで・・・。