3シーズンブーツの紹介その5(ぎあくえ)

絵面同じでスミマセン。今日は女子の分。

014

012

左から、

LA SPORTIVA社 TRANGO S EVO GTX W’s (トランゴSエボGTX女子)¥38,850

SCARPA社 CHARMOZ GTX W’s(シャルモGTX女子)¥34,650

SCARPA社 TRIOLET GTX W’s(トリオレGTX女子)¥42,000(只今、割引中)

GARMONT社 TOWER Plus GTX(タワープラスGTX)¥37,800(unisex)

MAMMUT社 MONOLITH GTX W’s(モノリスGTX女子)¥49,350

ASOLO社 EXPERT GV GTX W’s(エキスパートGV GTX女子)¥49,350(只今、割引中)

飽きた訳ではないのですが、基本、“W’s=女子”と表記しただけで、内容は特に変わりません!。並べ替えるとこんな感じ。

IMGP0029

一応、それぞれ載せましょう。先ずは柔らかめ。

IMGP0033

前:SCARPA社 CHARMOZ GTX W’s(シャルモGTX女子)¥34,650/EUR38 :600g(1/2)

後:LA SPORTIVA社 TRANGO S EVO GTX W’s(トランゴSエボGTX女子)¥38,850/EUR38 :550g(1/2)

売り手も買い手も「丁度イイ」、「中位」はこちら。

IMGP0034

前:SCARPA社 TRIOLET GTX W’s(トリオレGTX女子¥42,000/EUR38 :640g(1/2)<只今、割引中>

後:GARMONT社 TOWER GTX Plus ¥37,800/UK8 :740g(1/2)<新製品>(unisex)(M’sデータなので重いです)

「靴が歩く靴」的な 「堅め」と「カチンコチン」。

IMGP0035

前:MAMMUT社 MONOLITH GTX W’s(モノリスGTX女子)¥49,350/UK5 .5:766g(1/2)

後:ASOLO社 EXPERT GV GTX(エキスパートGV GTX)¥49,350/UK8:820g(1/2)(只今、割引中(M’sデータなので重いです)

コメントについては、先に書いてしまった男子を参照して下さい。キーボード押すのが面倒な訳ではありませんが、所詮、指先で説明してもこんなモンです。とりわけ女性の場合、足小さかったり、外反母趾だったり、何かと皆さん悩み多き足をお持ちなので、そーなってくると、「ベストな1足」に辿り着くには、「探す→慣らす→調整する→出来上がり」の様な場合が多い。実は「自分に合った靴をまだ見た事すらない」人が意外と多くて驚きますが、レシピなしで料理作ってもたかが知れてる、「てきとー」でそーそー当たり配引ける訳ないです。

とりあえず、“目利き”ならぬ“足利き”になるには、「自分に合ってる1足」をまず知る事が大事、しっかりした基準が出来上がります。そーすれば、あとは同じよーな物探せば同じよーな物になるし、違う個性を探せば違う個性がある物で使い分けも出来る様になります。そんな訳で、ガチで選ぶなら1.5h位時間取って下さい。こちらもガチで探します、靴選びはその位おもしろい!(笑)。