19SS、来年の新作・気になる物(その6)

先日、19SS最後の展示会に行って来ましたが、8月分の残りから。

「大人の事情」でまだ販売に至らない食器類はさておき、SEA TO SUMMIT社の寝袋のラインナップが豊富になります。

I / II / III で展開されていたSpark(スパーク)に0 / IV と追加され、使用範囲が広がります。国内4シーズン、スパークシリーズで対応可能!!。

更には、女性モデルとしてFlame(フレーム)もリリース。

M’s/W’sではカッティングも異なりますが、中綿量・総重量スペックはこんな感じで違います。

で、もう一つ大きな違い、と言うか注意点。STSの寝袋はM’sモデルが「左ファスナー」、W’sモデルが「右ファスナー」の設定になる模様。右ファスナー以外受け入れられない男性には向きませんね。

個人的にはハッキリ言ってどちらでもイイのですが、日本の寝袋と言えば「右」が好まれます。

「右利きが多いから」なんて説もありますが、右手で閉める最後が狭くて閉めにくい。むしろ、左ファスナーの方が楽じゃね??。

STSシュラフはとても優秀なので、ラインナップが充実し更に優秀!!。