ジェットボイル「1.5L セラミック フラックスリング クックポット」新作&レシピ新刊

通常の鍋と比べると2倍の沸騰速度となるフラックスリング付きの鍋。

ジェットボイルと合わせて使う専用鍋となりまして、大人数や水作りに対応します。

そしてNEWモデルは焦げ付きを軽減してくれるセラミックコーティング(PFOAフリー)仕様。

左がセラミックコーティングのNEWモデルです。

加工以外の細かい点もNEWモデルは変わってきていますので、
セラミックコーティングモデルと通常モデルを比べてみます。
(左、セラミックコーティングモデル。右、通常モデル。)

ハンドルがロックできる仕様

スタッシュのようなロック付きハンドルになりましたので展開した時にロックがかかり安定してハンドルを握れます。

畳んだ時もロックがかかりますので、
鍋の中に荷物を詰め込んでパッキングする際も勝手がよくなりました。

フラックスリングの形状
フラックスリングが剥き出しで無くなりましたので、底部の樹脂製カバーがなくなりました。カバー無しでパッキングしても周りの物を傷つけたりしません。
(ちなみに径や深さが変わってきていますね。)

また、状況によってはフラックスリングの脱落も防いでくれそうですね。

湯切り
蓋に水切り穴(ストレーナー)がつきました。

つまみが付きました。
蓋の持ち手はおこし型タブ式になり開閉が楽になりました。

変わらずに目盛りもあります。

セラミックコーティング以外のところも大分変わってきましたね。



JET BOIL「1.5L Ceramic FlaxRing CookPot」¥8,800(税込) ※写真右
容量:1.5L
実測重量:約344g(鍋288g、蓋56g)
サイズ:∅160mm×高さ122mm(収納時)
素材:アルミニウム合金【セラミックコーティング(PFOAフリー)】(本体)
カラー:カーボン(CARB)

JET BOIL「1.5L CookPot」¥8,250(税込) ※写真左
容量:1.5L
重量:340g
サイズ:φ175×高さ110mm(収納時)
素材:アルミニウム(本体)
カラー:カーボン(CARB)

【両モデル共通の注意点】
※ジェットボイル®バーナー専用オプションです。他社製バーナーではご使用できません。
※ジェットボイル®クッキングシステム™付属のゴトクを必ずバーナーに取り付けてご使用ください。
※JETBOIL®スタッシュのバーナーとは、互換性がないため使用できません。


ネットショップはこちらからどうぞ!


最後にジェットボイルに関する新刊のお知らせです。


ジェットボイルクイックレシピ56→110」が発売されています。
前作「ジェットボイルクイックレシピ55」がアウトドア全般料理とすれば、
今作はより野外に持っていきやすい食材で構成されており、登山系料理になっています。ジェットボイルユーザー&登山者にありがたいレシピです。

普段は軽量化を図っている登山者でも、山行によってはいつも使っているバーナーで手軽に美味しい料理を食べたいですよね。
各ジェットボイルと限られた食材だけでレシピ本を作るのは大変だと思いますが、我々読者側は軽く&簡単調理&美味しくで万々歳です。
次回作も作っていただけると嬉しいですね!

クイックレシピのネットショップははこちらからどうぞ!