でなりらぼ(あほあほの実)

折角自分土産にアメリカで買ったJETBOIL SOL TI(ソルチタニウム)を、「壊れちゃったんですけど~」って成ケンちゃんが持ってきた。ガスコンなんて「寿命の長い山道具ベスト3」に入る様なもの、今時壊れますか?。で、壊れている場所は2カ所。1つはイグナイター。使い方を聞けば「焚き火する時、薪が濡れてたので強力ライターとして使ったら溶けて固まった」。もう1つは、ガスをねじ込むメスネジのねじ山崩壊。「突然、スカスカになった」そーな。「大丈夫っす、イグナイター使わないから別に要らねぇっス!。でもガス入んないと火がつかないんだよねぇ・・・」。“おもしろい奴だ”と思ってましたが、やばい、こいつは能力者だ、あほあほの実を食べている・・・。 1つ目は無視して、2つ目の原因は「口金がアルミ」ってこと。成ケンちゃんがかわいくて仕方ない僕としては、確かに、ココは悪い。成ケン全然悪くない、いや、少しは悪い・・・。そんな訳で、「研究室預かり」ってことで早速、分解させて頂きます(喜)!。IMGP0046

IMGP0059

IMGP0053

確かに、逝っちゃてますね・・・。日本ではまだ発売されていないので、どーしよーもありません。部品など皆無です。日本の山道具屋をないがしろにした罰です。って、僕もSUMO TI(スモチタニウム)あったら自分土産間違いなしですが・・・。

IMGP0038

そんな訳で、清く正しく正規ルートよりZip(ジップ)を入手しました。

IMGP0039

うおぉ~、中身が気になる。気になって何も出来ない!。つー訳で、だめだめの実を食べちゃってる僕、開けちゃいます。「うえ」なんて書いてある所なんて流石、正規品!。

IMGP0040

IMGP0043

問題の箇所ですが、こちらは真鍮?、一般的な奴ですね。

IMGP0052

IMGP0055

軽量化するためにアルミユニットにするのはイイのですが、ガス片手に“くるくる~”ってヘッド回したりしたらこれ逝くわなぁ。誰でも一度や二度ヤルことですから、タフさが売りの山道具、「こんなんじゃね~」って感じ。気を取り直してSOLZIPでも作ろうと正規品に手をかけたところ、ヤバ、外れない・・・。何という堅牢さだ。

IMGP0049

この構造じゃスナップリングを外しても、上にも下にも動かない、どーすればイイの?。多分、黒プラスチックが鍵なんだろーけど、恐ろしくて押せない。くそー、ガス検め、ココまでしっかり作らなければ認可しないつもりか!。

IMGP0057

ちなみに、こちらはSOLのレギュレーター部分。ドロドロしたモノが吹きこぼれて穴を塞いでも自分でどーにか出来る。でもZIPは外すことすら出来ない。コレで飯を炊く奇特なユーザーなどそーそーいないと思われるが、どちらがイイのだろー?。とにかく、一刻も早く日本で販売開始して欲しいよね!。

<僕はOffモード派ですが、Onでは最高に頼りになります!!

成田賢二山岳ガイド事務所:http://www.narita-kenji.com/