白毛門沢ダッシュ&ストップ遡行

PA140025
最近簡単できれいな沢に惹かれる。
夏の間は割とアグレッシブな沢登りが多かったからその反動なのだろうか。
先週末は谷川連峰の白毛門岳に突き上げる白毛門沢に行ってきた。
明らかに油断していたのか遡行図は愚か地形図すら持たずに行ってしまった。
もっとも沢なんて道が無くてあるようなものだから勘で何とかなるといえばなるのだが。

下部のハナゲノ滝をはじめとする直登可能な滝や、滑床のきれいな渓相が延々とつづくいい沢である。水量もないので秋の沢にはいいだろう。
PA140069
4時間かからず遡行してしまったので、日光もあたたかったから上流部で1時間半ほどダラダラと過ごした。
時には沢内でもこんなゆっくりした時間を取るのもまた悪くないなぁと思った。
PA140077
頂上から眺める笠ヶ岳は紅葉が素晴らしかった。