分解してみよう!(ぎあくえ)

今日は、「靴の構造」の話を。

まず、「GORE-TEXⓇ」なブーツが市場を占拠する昨今、「GORE-TEXⓇは何処だ?」と不思議に思ったありません?。

P4093669

例えば左側。どー見ても、「ゴムテックス」と、「皮テックス」と、「合皮テックス」と、「布テックス」で出来ている。右側に至っては、ほぼ「皮テックス」じゃん!。

P4093670

イヤイヤ、よく見ればココに書いてあります。「GORE-TEXⓇ」って。でも、活字に騙されてはいけません!。「安くて旨い!」なんて書いてある店の大半は普通だったりするよーに・・・。

だから、わたしのボロい靴を分解してみます。勿論、商品はイヤです。

P4093668

カッターナイフでソールをぶった切ると、靴はこんな感じになってます。

P4113682

構造的には、上の方から、「アッパー」、「ゴアブーティー」、「シャンク」、「ソール」です。で、気になる防水・透湿機能な「GORE-TEXⓇ」はこの「白い布」な部分です!。

タダ、最近の靴は「コスト削減」のため、「GORE-TEXⓇ」と書いてあっても「ブーティー」はない、「ボンディング」という「底なし」物も多いです。

同じよーな靴で、お高いのとお安いのがあるのは、こーゆー所に秘密があります。足裏部分をケチれば、1/3は省ける!?。

「接着技術が優れているのでコレでへーきです」的な話をする担当者もいますが、私の靴の使いぷっりからすればまず無理、クラックから浸水、間違え無し・・・。

「そーなったら新しーの買って下さい!」、これが、メーカー・山道具屋双方の見解ですが、大事に使うので、出来るだけ長持ちしてもらいたいはユーザーの見解。

漏水しだしたら、「ブーティーだったら・・・」とチョット後悔するか、「コレだけ使えば未練なし!」とスパッと買い替えるか、いずれにしても濡れてない靴で歩きたいモノです(笑)。

P4093665

で、もう一つ目に触れない重要部品がコレ。靴の大黒柱的存在、「シャンク」です。コレがへにゃいか、堅いか、靴の硬性を左右します。

並べてみたときの説明よーに、装備重量や行動内容で靴が使い分けらるよーになれば本格派!、靴の世界も三徳包丁は所詮、三徳包丁。骨を落としたり、お刺身引くにはそーゆーヤツの方が便利です。

最後まで読んでしまった方、ご苦労様でした。そろそろ製品コメントですが、わたし飽きたので、誰か書いて。