業界の掟

“業界の掟”、「業界人にはゆるく」の原則がある。お互い酸いも甘いも知っていると、頼まれれば、例え忙しくとも忙しくない振りをしなければいけない。要するに、「No」の選択肢を封印して「大丈夫です!」とか「頑張ります!」と快く引き受けなければいけない。そんな訳で、今回の僕のPEAKSインプレッション準備は、何故か夜なべで鍋作りから・・・。我ながらをしているのか分からないが、コンビニ弁当やレーションまがいの物は食べ飽きた、男芸者たるものお座敷に呼ばれれば、自ら楽しまなければ損な気がする。とりあえず、2ネタは行きたいので、仕込みから付き合って頂きます(笑)。

<白菜の土鍋蒸し(5人前、夜の宴会用)>

1,鍋に焦げ付かないよう、上げ底。

IMGP0001

2,センターに1cm厚1/2カットした大根を置いて白菜に豚バラをミルフィーユ状態にして並べる。

IMGP0002

3,1/2カットした餅と椎茸・エノキを並べる。

IMGP0005

今日はココまで。宴会まで暫くお待ちください。